「あの大事な紙、どこいった?」のイライラに終止符をうち、お金、時間、人生をコントロールしよう! 10万人を救った紙片づけメソッドの図解版『見るだけでわかる! 図解 紙片づけ』(石阪京子著)が発売に。「必要な紙が5秒で見つかる」画期的な片づけ術が、図解で直感的に分かり、紙を減らすスマホ活用術も超絶丁寧に解説。本連載では本書から、抜粋・編集してメソッドを紹介していきます。

【高齢者は特に要注意!】「スマホは苦手」で止まっていると、生活が詰む‥‥‥という現実Photo: Adobe Stock

「なんとなく紙が安心」が通用しない時代に

 紙を減らすためにデータ化しましょう、と言っても、

なんとなく紙が安心
スマホは操作が難しそう

 そんなお声を耳にすることもあります。特にこれまでずっと紙中心の生活を送ってこられた方は、たとえスマホを使った簡単なデータ化でも不安になるのは当然だと思います。

 けれども、「苦手だから、やらない」というのは、もはや難しい時代です。
 近年、国や企業もペーパーレス化を推進しており、日常生活でもひと昔前なら「紙」だったものが次々と、「データ」になっています。次の表を見ていただければ、それは明らかでしょう。

【高齢者は特に要注意!】「スマホは苦手」で止まっていると、生活が詰む‥‥‥という現実あらゆる場所でペーパーレス化が起きている。(『図解 紙片づけ』p127より)
拡大画像表示

 この勢いはますます高まっていくことが予想されるため、苦手だからと避けていると、どんどん生活しにくくなっていきます。

 ですから、今のうちに新しい生活に慣れていきましょう。

 なお、「紙を片づけること」と「データ化(スマホ保存)すること」は、切っても切り離せない関係です。
「図解 紙片づけ」では、スマホ操作がさっぱりわからないという方でも、スマホを使ったデータ化と保存ができるように、細かく図で解説しています。

*本記事は、『見るだけでわかる! 図解 紙片づけ』より、抜粋・編集して作成しております。