
2010年、世界に先駆けて量産型電気自動車として登場・販売された日産「リーフ」。16年EVを造り続け、地球70万周分の走行データを積み上げた日産が3代目リーフで重視したのは「日常の足として、安心して乗れるEVにすること」でした。リアルなバッテリー残量表示、Googleマップとのリアルタイム連携、冬場でも高速に充電できるようにするためのバッテリー制御……試乗では見えてこない、見えない造り込みの部分を開発責任者に聞きました。(コラムニスト フェルディナント・ヤマグチ)
ハーレー4台で宮崎から天草へ
みなさまごきげんよう。
フェルディナント・ヤマグチでございます。
今週も明るく楽しくヨタ話から参りましょう。
週末はバイク仲間と宮崎から天草にツーリングに行ってきました。
宮崎フェル宅には、バイクが3台置いてあります。ですがどれもエンデューロだったり魔改造のカフェレーサーだったりと、長距離のライドには向いていないモデルばかりです。前回同様、カワサキプラザ宮崎でレンタルしようと思っていたのですが、私以外はみんなハーレーのバイク。「せっかくだからお揃いで行こうよ」という話になり、急遽ハーレーダビッドソンユタカシティでバイクを借りることになりました。
今回はBreakoutをレンタル。240mmのぶっといワイドタイヤを履き、車両重量300kgを超える立派なバイクです。バシッと整備されたピカピカの新車をレンタルできるのですからたまりません Photo by Ferdinand Yamaguchi
名前を出したがらないMくんの秘密基地にいったん集合。インカムを同調して宮崎から南下します。しかしハーレーが4台も並ぶと壮観ですな。輩走行にならぬよう、ジェントルな走りで行きましょう。
ハーレーが4台も並ぶと壮観です Photo by F.Y.
台風直撃の予報だったのですが、運よく雨には当たらずに済みました。気温も低く、6月としてはベストの気候でした。天草へは短いフェリーで渡ります。
穏やかな海なので、船内の固縛はこのようにスタンドの逆側に当て木を噛ませるだけ。タイダウンベルトは使いません。これは合理的 Photo by F.Y.
いくつかの観光名所を巡り、5時過ぎに宿に到着。やれやれ取り敢えず温泉でも……というタイミングで急に大雨が降り出しました。何と運の良いことでしょう!これも日頃の善行の賜物かと(笑)。
宿に到着したのは5時過ぎでした。到着直後に大雨が降り出しました Photo by F.Y.
温泉に浸かり、新鮮な刺身に舌鼓を打ち、おいしい酒を楽しんでコテンと眠りました。
翌日は10時出発の予定だったのですが、9時半を過ぎても大雨が止まらない。覚悟を決めて雨合羽を着込んでいたら、何と5分前にピタリと雨が止んだ。そして10時には薄日が差し始めた。何という幸運。
これも神の思し召しと思い、教会に礼拝に行きました。左から不肖フェル。フリークスストア鹿島研さん、名前を出したがらないMくん、宮崎フェル宅の工事を担当してくれた北原渉くん Photo by F.Y.
初日は240km。2日目は280km。たくさん走りました。素敵な仲間と楽しいツーリング。また行きましょう!
という訳で本編へと参りましょう。
日産3代目リーフ(広報写真)
新型日産リーフの開発者インタビューです。







