このテストは、あなたがいかに「実践で役立つビジネスマナー」を身に付けているかを診断するものです。
毎回「初級問題:2問」「中級/上級問題:2問」の計4問を出題します。問題はすべてa、b、cの3択式なので、最初に行うときはあまり深く考えず、瞬時に正しいと思うもの、あなたが実際に行動するだろう答えを選んでください。問題の次のページには「解答と解説」が載っていますので、答え合わせをしながら、解説を読んでください。
まずは「初級問題」にチャレンジです。
初級問題
【Question 1】
今日は昨日起こったトラブルの報告のため取引先に行かなければなりません。上司と一緒に行くのですが、あなたは次のどの方法を取りますか?
(a) 約束の時間よりも30分前に到着して、先方の受付で待つ
(b) 約束の時間よりも30分前に行くか、5分前までは別の場所で時間を調整する
(c) 約束の時間の少し前に到着するようにする
【Question 2】
あなたはIT関連の会社の技術者です、あなたの仕事で最も重要なことは、お客様のところで起こるトラブルを早急に復旧すること。今日、オフィスにいる時に予期せぬ大きなトラブルがお客様のところで発生してしまいました。客先まで行くには早くても1時間はかかります。どのようにして対処したらいいでしょう?
(a) 状況を把握し、必要な手配をしたら、現場に行かないと気がすまないため、即座に客先に駆けつける
(b) トラブルが発生したと聞いた時は、とにかく瞬時に客先に向かう。もっと効率的にと注意されるだろうが、直すことはできない
(c) お客様のトラブルに関しては責任を持った対応をするため、自分がオフィスにいて司令塔の役割を演じることだ
「初級編:解答&解説」は次のページへ。