人は見た目が全てだ、などと敢えて断言する人も少なくない今日この頃です。外から見えない内面はさて置き、外見をしっかり磨くことが出世の早道だと考える人がいるのも無理はないかもしれません。世知辛い現実ということでしょうか。
でも、外見からは判断できない本当の内面というものがあるはずです。そして、内面こそ本質的には大切なはずなんですが……。
と、いうわけで、今週の音盤は、スガシカオ作詞作曲、Kokua名義で発表された「Progress」です(写真)。この曲は、NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」のテーマとして頻繁に流れているので、どこかで聴いたことのある人は多いでしょう。
テレビ番組のテーマ曲の宿命を打ち破る
この「Progress」に限らず、世の中にはテレビ番組のテーマソングは無数にあります。テレビ番組の数だけあるわけです。ニュースや天気予報、ドキュメンタリー、ドラマ、CM等々。その中で、記憶に残る曲は多くはありません。
番組は憶えているけど、テーマ曲は分からないという場合があります。逆に、曲は好きだけど番組は忘れてしまったという場合もあります。番組が優位な立場にあって曲が従属するのか、その逆なのか、あるいは、曲と番組は全く無関係で便宜的に組み合わせたという場合もあるでしょう。
とにかく、多くの場合は、番組も曲も貪欲な視聴者に消費され「あっ」という間に忘れているようです。
「Progress」はどうでしょうか?
現在も、「プロフェッショナル 仕事の流儀」は放映されています。悪くない視聴率をあげていて、初回放映から既に7年以上が経過しています。常に新しいものが求められて番組再編が常態化している現代では、長寿番組と言えます。だから、多くの人にとっては、曲と番組がワンセットで記憶されています。