白い砂浜で平日朝から遊ぶ親子連れ。砂浜は土足厳禁 Photo by Takeyuki Iwasaki

都会になぜ白い砂浜が?

 モノあまり、店あまりの昨今、新しい店ができても、すぐに飽きられてしまうことも珍しくありません。そんな時代に、まったく新しいコンセプトの商業施設がオープンし、話題になっています。

「MAGIC BEACH(マジック・ビーチ)」は、東京・銀座から電車で15分ほど。最も目を引くのは、大都会に現れた真っ白な砂のビーチです。

「えっ、これ何?」と多くの方が思うようなこの空間に、水着姿の女性や小さい子どもを連れた若いママさんたちなど、沢山の方々が訪れています。

 なぜ駅前に砂浜なのか?
 この場所にたくさんの人が押し寄せる理由とは何か?

 マジックビーチから、これからの集客施設のトレンドを探ります。

都会でこそ味わいたい、リゾート感覚

 新橋から「ゆりかもめ」に乗って新豊洲駅(東京都江東区)に到着すると「ここは本当に都会の駅前なのか?」と目を疑いたくなるほどの異空間が広がっています。

新豊洲駅ホームから見たマジックビーチの全景
Photo by T..I.

「MAGIC BEACH」(マジック・ビーチ)は6月16日にオープンしたスポーツ、アウトドア、イベントをキーワードにした新複合施設です。正確な施設名は「another style town MAGIC BEACH」といいます。

 同施設は2016年10月(予定)までの3年間の期間限定営業。

 産経新聞社と、「TABLOID」「WILDMAGIC」などを企画・プロデュースするRECREATIONS株式会社の2社による共同運営となっています。

 今回は、RECREATIONSの原田康弘社長にお話を伺うことができました。原田社長は飲食業界では知られた存在で、恵比寿や渋谷にオープンさせた個室居酒屋の元祖「忍亭」など、常に新しい業態を世の中に誕生させてきました。その原田社長が今回着目したのが、東京・江東区豊洲の新豊洲駅前でした。

 実はここにはマジックビーチに先立って「WILDMAGICアーバンアウトドアパーク」という都市型キャンプ場が2012年7月にオープンしていました。16,000m2の敷地にテントやコンテナ、カフェなどが並び、多い時は1日に1300人が来場し、今も集客を続けています。

 同施設をプロデュースしたのはスーパープロジェット株式会社(大阪市)。東京ガス用地開発の土地を賃貸し、1億ほどの投資をして開発した元祖・都会のキャンプ場です。当時、同社のエグゼクティブプロデューサーだった原田氏は、開発に関わるなかで、キャンプやバーベキューなどの「都会のアウトドアニーズ」を肌で感じとり、今回のマジックビーチ開発へとつながっていったといいます。