ソーシャルメディアやメッセージングアプリのおかげで、私たちはいつでも誰とでもすぐに連絡を取り合えるようになった。しかも連絡の取り方もバリエーション豊かに。Facebookメッセンジャーで音声を送ったり、LINEでスタンプを送ったり、Snapchatを使えば見た瞬間に消える写真を送ったりもできる。便利で楽しい世の中だ。
一方で、私たちの生活はかなり忙しくなった。連絡が来たらなるべく早めに反応しなくてはならない。さらにややこしいのは、使うツールが人によって違うことだ。会社の同僚はFacebookを使っているけど、親友とはLINEがメイン、海外の友達からはSnapchatで写真が送られてくる。着信音やバイブレーションが私たちの時間を細切れにする。
このツール間を行き来するのがとても面倒だ。いま使っているアプリからホーム画面に一旦戻り、新たにアプリを立ち上げなければならない。スマートフォンのマルチタスク機能を使うにしても、ホームボタンを2度タップして、いくつも起動しているアプリの中から、メッセージが送られてきたものを探し出さなければならない。
アプリを横断してメッセージを一括表示
このストレスを解消しようとするのが「Snowball」アプリだ。Snowballは、あらゆるメッセージングアプリで受信されるメッセージを集約し、この1つのアプリを起動するだけでそれらすべてを表示しようとするものだ。11月末時点ではAndroid OSにのみ対応しており、iOSには対応していない。