新年早々、事務所に全日空の広報部の方がご挨拶に見えた。席についてから、ファイルを開き、何枚かの写真と書類を取り出しながら言った。
「何年か前に提起された問題に、われわれはようやく答えを出しました」と。
最初、何が何だかわけがわからなかったが、渡された写真と書類に目を通すと、8年前のことを思い出した。
2007年、私はメディアにキャセイパシフィック航空の機内食が和食、洋食、中華の3種類あることを取り上げた。その機内食はより多くの選択肢を提供しただけでなく、みな有名なレストランが特別に作ったメニューに基づいて用意されたものなので、国際的な航空会社のグローバル意識や視野をも見せつけたものだった。
機内食は和食と洋食の2種類だけの日本航空と全日空に対し、私は不満を感じた。そこで、次のような提案をした。
「他の路線はさておき、日中間を結ぶ空路なので、中国人乗客も他の路線より多く、中華料理が好きな日本人も多いだろう。こうした乗客のニーズを満たすためにも、中華の機内食があってもいいのでは、と思っている」
そして、日本航空と全日空のどちらかが先にキャセイ航空に学び、機内食に中華を取り入れたら、と訴えかけたのだ。
思いもかけずに、この私の8年前の意見が、今年から日本と中国大陸や台湾、シンガポール、香港を結ぶ航路で実現することになった。さらに思いもよらなかったことに、全日空が8年前の私の意見を覚えており、新年の挨拶として私にその吉報を伝えにきてくれたのだ。その対応に、一乗客として大きな感動を覚えた。
香港の空港ラウンジで体験した
サービスの充実ぶり
実はこのような感動はこれまで何回も体験したことがある。
たとえば、8年前、空港の航空会社が運営するラウンジの食事についても、改善を求めたことがある。
普通、ラウンジには、パンのほかに、サンドイッチ、稲荷寿司、おにぎりなどがよく用意されている。不満はないが、やはりメニューに変化を求めるのが人の常である。