前回(第4回)を思い出してください。4つの要素「なにがしたいか」「なにができるか」「どうなりたいか」「どうなれるか」、このなかで「あなたブランド」にとって大事な要素はどれでしょうか。という質問で終わりました。
結論に行く前に、少し視点を変えてみましょう。
この4要素には現在と未来というふたつの時間が入っています。「なにがしたいか、できるか」は現在つまりあなたの今。「どうなりたいか、なれるか」は未来、つまりあなたの将来ですね。あと、ここには願望と挑戦という考えも含まれています。
どの考え、どの領域が大事かは、もちろん、個人差があるし、その人の現在位置によってもちがいますが、結論を言えば、「なにがしたいか、どうなりたいか」が原点、ここがいつも立ち返るべき大事なところだと、僕は考えています。
「なにがしたいか」は今の位置です。そこをスタンスに将来の目標値「どうなりたいか」を見ている。これがビジョンです。始まりと、とりあえずのゴールです。その間に「なにができるか、どうなれるか」があって、これはビジョンを達成するための「自分値」と言えるのではないでしょうか。