今回はゲストとして、投資教育会社・マネックス・ユニバーシティ社長の内藤忍氏をお迎えします。内藤氏は知る人ぞ知るエクササイズ実践家。日々のトレーニングや続けるための工夫などについてお話を伺いました。

都竹 内藤さん、本日はよろしくお願いいたします。

内藤 よろしくお願いします。

都竹 実は私は投資の知識も経験もありませんが、昨年末に内藤さんの「預金じゃイヤだけど投資はコワい ボクの“負けない”人生戦略」を読ませて頂きました。そこで驚いたのが、

・ 具体的な目標(ゴール)を設定する
・ 現状(スタート地点)を把握する
・ 計画は定期的に見直す
・ 毎日の変化に一喜一憂しない(長期にわたって続ける仕組みづくり)
・ どうせダメだとあきらめない

など、内藤さんの提唱されている「結果を出すための」投資法とボディデザインのアプローチに多くの共通点があることでした。

 その後、投資は未だやらないまま(笑)、今回の連載が始まったのですが、内藤さんがこの連載を読んでくださり、「投資と同じですね」とツイッターで盛り上がったのがきっかけで、今回のインタビューが実現しました。

5年間継続してきたトレーニング

“エクササイズの達人”内藤忍マネックス・ユニバーシティ社長に聞く
マネックス・ユニバーシティ社長・内藤忍氏。ご自分の経験とお考えを、余すところなく語っていただきました。

都竹 内藤さんは自宅で筋トレを5年間続けられているそうですが、そのきっかけを教えて頂けますか。

内藤 5年前に胆石の手術をし、カラダのメンテナンスをしっかりやろうと思いました。あとは40代に入って「体の維持」ですね。歳とともに筋力が弱ったり、体型が崩れたりするのを防ぐことを目標にしています。

都竹 なるほど。健康と体型維持ですね。では具体的なトレーニング内容は?

内藤 最初は腕立てと腹筋だと思い、毎日30回からだんだん増やして60回、最終的には100回くらいやっていました。

都竹 100回ずつですか?