“日本一のマーケッター”神田昌典氏待望の新刊『稼ぐ言葉の法則――「新・PASONAの法則」と売れる公式41』。から、注目の「6人の法則」をこっそり紹介しよう。
【貧す人】→少ないお客さんに「消沈」する
【稼ぐ人】→少ないお客さんに「感謝」する
経営コンサルタント・作家。株式会社ALMACREATIONS代表取締役。日本最大級の読書会「リード・フォー・アクション」主宰。上智大学外国語学部卒。ニューヨーク大学経済学修士、ペンシルバニア大学ウォートンスクール経営学修士。コンサルティング業界を革新した顧客獲得実践会を創設(現在「次世代ビジネス実践会」)。のべ2万人の経営者・起業家を指導する最大規模の経営者組織に発展。わかりやすい切り口、語りかける文体で、従来のビジネス書の読者層を拡大。「ビフォー神田昌典」「アフター神田昌典」と言われることも。『GQ JAPAN』(2007年11月号)では、「日本のトップマーケター」に選出。2012年、アマゾン年間ビジネス書売上ランキング第1位。著書に、『あなたの会社が90日で儲かる!』『非常識な成功法則【新装版】』『口コミ伝染病』『60分間・企業ダントツ化プロジェクト』『全脳思考』『ストーリー思考』『成功者の告白』『2022――これから10年、活躍できる人の条件』『不変のマーケティング』『禁断のセールスコピーライティング』、監訳書に、『ザ・コピーライティング』『伝説のコピーライティング実践バイブル』『ザ・マーケティング【基本篇】』『ザ・マーケティング【実践篇】』などベスト&ロングセラー多数。
「神田さん、新規プロジェクト説明会の集客が苦戦しています。現在6名なので、なんとかあと20人は集めたいのですが……」
そのように眉間にシワを寄せた辛そうな顔で相談されることがある。
このように、【貧す人】は予定数が集まらないと、数だけを見て「失敗した」と落ち込み、その後、もがき続けてしまう。
もちろん、相手に届く文章にすることによって、必要な人が集まってくるように工夫できるが、もし文章が深く考えられているにもかかわらず、予定数が集まっていないなら、【稼ぐ人】は別の可能性を考える。
たとえば、説明会後、アフターフォローの体制が十分に築けていなければ、実際には顧客が集まれば集まるほど、問題を大きくすることになる。
そこで今回の目的は、顧客にとことん満足してもらい、今後の発展のために顧客の声を集めることと考え直せば、実はすでに最適な6名が集まっている可能性がある。
または、集客難はあくまで表面的な現象であり、もっと深い問題は、社内の部門間が協力し合う体制をつくることだ、と気づけば、集客が足りていないという危機は、あなたがリーダーシップを発揮する最高の機会になる。