“日本一のマーケッター”神田昌典氏の新刊『稼ぐ言葉の法則――「新・PASONAの法則」と売れる公式41』から、注目の「傷ついたヒーラーの法則」をこっそり紹介しよう。
【貧す人】→今まで頑張ってきたのに、「もう最悪」だ。
【稼ぐ人】→未来から見たら、これは「最高の瞬間」だ。
経営コンサルタント・作家。株式会社ALMACREATIONS代表取締役。日本最大級の読書会「リード・フォー・アクション」主宰。上智大学外国語学部卒。ニューヨーク大学経済学修士、ペンシルバニア大学ウォートンスクール経営学修士。コンサルティング業界を革新した顧客獲得実践会を創設(現在「次世代ビジネス実践会」)。のべ2万人の経営者・起業家を指導する最大規模の経営者組織に発展。わかりやすい切り口、語りかける文体で、従来のビジネス書の読者層を拡大。「ビフォー神田昌典」「アフター神田昌典」と言われることも。『GQ JAPAN』(2007年11月号)では、「日本のトップマーケター」に選出。2012年、アマゾン年間ビジネス書売上ランキング第1位。著書に、『あなたの会社が90日で儲かる!』『非常識な成功法則【新装版】』『口コミ伝染病』『60分間・企業ダントツ化プロジェクト』『全脳思考』『ストーリー思考』『成功者の告白』『2022――これから10年、活躍できる人の条件』『不変のマーケティング』『禁断のセールスコピーライティング』、監訳書に、『ザ・コピーライティング』『伝説のコピーライティング実践バイブル』『ザ・マーケティング【基本篇】』『ザ・マーケティング【実践篇】』などベスト&ロングセラー多数。
「ウンデッド(傷ついた)・ヒーラー(Wounded Healer)」という言葉がある。
傷つきながらも、他者を癒せる人という意味だが、代表例を挙げれば、ロックスターの矢沢永吉。詐欺事件の被害者となり、30億円を超える借金を背負ったが、ステージに立ち続けることで完済。彼の姿は、ファンをはじめとして、多くの人々に影響を与え続けている。
「ウンデッド・ヒーラー」の力は、売上を上げる際、自然に役立つことになる。
なぜなら、問題を抱えている顧客にとって、障害を乗り越えたという経験自体が、大きな学びとなるからだ。
たとえば、「帰国子女で、生まれはロンドン。英語の成績は学校でトップ。もちろん外国人の友達もたくさんいました」と言う英語講師と、
「このままではクビにされてしまう……。なんとか会議で通用する英語を、3週間で学ばなければならなかった」
または、
「話しかけても完全無視。そこで、トム・クルーズを完璧にマネた発音を特訓し、ついに彼女をゲット!」
と言う英語講師。
あなたが、英語で困っているとしたら、どちらの講師に共感するだろうか?
このような障害を乗り越える経験を――あなたひとりではなく――チーム全体で積んだとき、顧客に対するインパクトは、さらに大きくなる。
開発苦労話は、商品のこだわりを効果的に伝えられるからだ。