英金融街の接待に当局が警告も <br />日本と違う英市民の意外な反応英シルバーストーン・サーキットで行われるF1レースは、接待の定番のようだ
Photo:AP/アフロ

「金融街シティの資産運用会社は顧客を接待し過ぎている」。英国の金融業界の振る舞いを監視しているFinancial Conduct Authority(FCA)は最近、そうした警告を発した。

 これに業界関係者は反発を強めている。「顧客と時間を過ごすことは、ビジネスの人脈をつくる上で非常に重要だ」と考える人が多いからだ。「以前に比べればずいぶんと質素にやっているのだが」という不満もあるようだ。

 もっとも、それは何を基準にするかという議論でもある。英紙「フィナンシャル・タイムズ」(4月25日)が、ある資産運用会社のトップの言葉を掲載していた。

「私はそういう考え(接待批判)を聞いて悲しくなった。もうじきわれわれは、ゴルフをする日にゴルフボールを持てなくなり、釣りの日はジムに行くことになり、F1(フォーミュラ・ワン)レースは会社のテレビで見ることになる」。率直なコメントだが、接待できなくなる個人的悲しみが少し表れ過ぎという気もする……。

 金融危機前は超過剰接待が珍しくなかったようだ。1998年の英F1グランプリ(7月12日)は、フランス・パリ開催のサッカー・ワールドカップ決勝戦の日と重なっていた。まずは顧客を英ロンドンの北西に位置するシルバーストーン・サーキットに招き、レースが終わるとヘリコプターに乗せてパリへ飛び、午後9時開始のフランス対ブラジル戦を観戦させたことがあったという。