専門知識がなくてもお客様の声から売れる広告がつくれるという独自の広告作成手法で注目されている販促コンサルタント・岡本達彦氏。最新刊『あらゆる販促を成功させる「A4」1枚アンケート実践バイブル』を上梓した岡本氏に、売れる広告づくりの秘訣を伝授してもらった。(構成:宇治川裕)

「A4」1枚アンケートが生まれた理由

【編集部】岡本さんが、販促ツールとして「A4」1枚アンケートが効果的だと思われたきっかけを教えていただけますか?

【岡本】私は独立する前に、本田技研工業のディーラー(販売店)の販売促進に携わっていました。当時、ディーラーの経営者から常に言われ続けたことに「三現主義」があります。三現主義とは、現場に行って、現物を見て、現実を知るということです。ですから私も、販促の企画を考えるときや広告をつくるときは、常にディーラーに足を運んで店長さんや営業マンにヒアリングを行い、お客様の声や気持ちを反映していました。

【編集部】広告の効果はあったのでしょうね?

【岡本】はい、効果がありました。ですから、広告をつくるときには必ず現場に行ってお客様の声や気持ちを反映しなければ効果が薄い、ということを体験的に知っていたのです。

【編集部】お客様の声や気持ちを広告に反映することがいかに大事かということがよくわかるエピソードですね。

【岡本】その後、独立してから、全国展開しているあるフランチャイズの本部から「加盟店説明会募集の広告を改善してほしい」という依頼がありました。そこで、すでに加盟している方々にヒアリングを行おうとしたところ、全国に200店舗以上もあったのです。毎日1店舗ずつ回っても、聞き終わるまでに1年近くかかってしまいます。そこで広告を改善するヒントを一気に集められないかと生まれたのが、「A4」1枚アンケートなのです。

【編集部】アンケートを使えば、全国の店舗の意見を一気に聞くことができると考えたわけですね。

【岡本】はい。聞きたいことはたくさんあったのですが色々検証した結果、答えやすいのは5つの質問までとわかったので、最低限知りたい5つに絞り込んで「A4」1枚にまとめ上げました。

 そして全国の店舗に一斉にアンケートを送付し、そこに書かれていたお客様の声を広告に反映した結果、飛躍的に問い合わせ件数が増え、利益は5倍以上も増えたのです。それからはさまざまな業界で試してみましたが、同じように効果があり、利益が急増した企業が増えていきました。

 もちろん、私自身もセミナーで「A4」1枚アンケートを使用し、参加者の声をセミナー活動に反映していきました。その結果、セミナーの良さが口コミで広がっていき、47都道府県すべてから呼ばれるトップクラスのセミナー実績をつくることができたのです。