2010年も活発に株を売買!

 あの200億円個人投資家BNFが買っている株って?

 「BNFさんの動向が知りたいです。取材して下さい!!」

 本誌編集部には毎月のように要望が寄せられている。しかし、BNFさんは昨年以降マスコミ取材を受けておらず、本誌も連絡がつかない次第。読者の皆さん、ゴメンナサイ!

 とはいえ、トレードは活発にしているようで、四季報大株主欄に、しばしば名前が出ている。それら情報から最近の投資動向を探ってみると…。

あの200億円個人投資家BNFが買っている株って?

 昨年107万株を購入したオリックス株は、既に売却。代わってJVCケンウッドHD(6632)、リサ・パートナーズ(8924)、JUKI(6440)、兼松(8020)、河合楽器(7952)、蛇の目ミシン(6445)を仕込んだようだ。

 どうやら株数を大量保有報告書の提出義務がない発行済株式数5%以内に抑えているフシがあり、現在も保有しているかは不明だが、サイト『株式投資や為替取引のリスクマネジメント』でBNFさんを研究する管理人さんは「投資手法から推察すると彼の保有期間は1週間以内。リサ・パートナーズでは損をした可能性があるが、他の銘柄で軒並み1千万円以上を稼いでいるはずです」と分析する。

 伝説の個人投資家が次にどの企業の大株主に躍り出るのか、我々の関心は尽きない。

●BNFさん
バイトで貯めた160万円を元手にトレードを始め、200億円超の資産を築いた伝説の投資家。05年ジェイコム株誤発注騒動で一躍有名に。

(文/渡辺一朗) ※本日発売のダイヤモンド・ザイ2010年12月号に掲載(上記銘柄の推定損益額も掲載!)