チャート図解を用いて森羅万象を構造オチの笑いに落とし込む「分類王」クリエイションを発表してきた石黒謙吾が、15年にわたり構築してきたのがチャート思考。あらゆるものごとを、目先の対応ではなく、公式を定着させていく基本となる考え方で贈る「頭の漢方薬」的な人生指南である。

 その分類王の盟友、Dr.イシグロが、ライフハックブームのなか、「スキル依存症」
に陥り、仕事やプライベートがうまくいかなくなった人々に警鐘を鳴らす。

 脱「右へならえマシン」、目指せ「問題解決の公式化」。

 ――さて本日も、「石黒総研」に1人のライフハック君(以下、[ラ])が訪れ、Dr.イシグロ(以下、[イ])との面談が始まった……。


 入社5年目でお嬢様プレミアムが
切れてきた営業ウーマン

[イ] ようこそイシグロ総研へ。これはまた若くて美しい女性とは、当総研に相談にお見えになる方では珍しいですよ。

[ラ] うわそんなあ!センセー、うまいんだからあ~もう。あ、はじめまして。よろしくお願いしまあーす。

[イ] これはまた快活な雰囲気もいつもと違う雰囲気で、華やぎます。その外向的なイメージからして、お仕事は対外的なことでしょうかな。

[ラ] うわ、さっすがセンセー!わかってるなー。そうそう。こんなわたしは、え・い・ぎょ・う!イエーイ!……あら?センセー、引かない引かない!かぶせてあげてくれなくっちゃ!

[イ] あ、そ、そうですか……。さすがにノリ的に戸惑ってしまいますが……。ええと、職種はどのような?

[ラ] 輸入品扱ってる商社です。といっても、大手じゃなくて中堅ですけどね。世間でいわゆるお嬢さん学校って言われてる大学出て、いまの会社に入りました。いま5年目。お得意さん相手なので、あまりストレスもありませんよー。みんな大事にしてくれてるしい。扱う商品もバッグとか、化粧品とかが中心だから、まあ自分も楽しいっていうかね。

[イ] それは仕事が楽しく充実していてよろしいですな。さて、こんな美しく明るい方で、仕事もいい感じとあらば、ご相談案件はいかなることですかな?

[ラ] うーん。なんかね、最近、みんななんとなーく私に対して、冷たくなった気がするんですよお。といっても、敵視されてるってほどじゃなくてさ、なんかこう、無関心っていうか……。