上海で次々と出現している分別ごみのボックス上海で次々と出現している分別ごみのボックス。筆者(王青)撮影

中国でごみの分別収集が始まった。中国政府は上海を手始めに、中国全土まで一気に広げる考えだ。現在、上海では、ごみの分別で混乱状態にあり、SNS上では最もホットな話題となっている。(日中福祉プランニング代表 王 青)

「あなたは、何ごみ?」
ごみ収集場所に立つ「おばさん」の正体

「あなたは、何ごみ?」――。

 最近の中国・上海で、毎日のように聞かされる言葉である。

 上海の住宅地には、色とりどりのごみ分別用のボックスが次々と出現している。その前に、1人のおばさん(居民委員会の幹部)が必ず立っており、ごみを捨てにくる住民に質問するのだ。

 上海市では、7月1日から正式に「上海市生活ごみ管理条例」が始まった。中国政府は上海を手始めに、「ごみの分別収集」に踏み切ったのだ。

 政府は「ごみの分別」について、昨年秋から市民運動のごとく、指南やキャンペーンを行ってきた。テレビ、新聞、インターネットなどの多様な媒体でも大々的に報道し、啓蒙(けいもう)している。また、ガイドブックが各世帯に配られ、ごみ分別の理解と認知を高めようとしてきた。まさに政府の威信をかけての一大イベントである。そして、違反すれば、最高200元(約3200円)の罰金が科せられる。

 筆者は今年、ほぼ毎月のペースで上海へ出張している。そのたびに「小区(集合住宅)」内に、ごみ分別のボックスが増えていると感じた。例えば、前回は何もなかった空き地に、突如一面のごみボックスが出現するのだ。一瞬「場所を間違えたのか」と目を疑ってしまうほどだ。あまりの変化に「このスピードは何?」と思った。

 前述したように、ごみボックスの前には、必ず1~2人の「居民委員会」の幹部がいて、ごみの分類のチェックや指導を行っている。ちなみに、「居民委員会」というのは、中国の都市部の各コミュニティにある「行政の末端組織」で、行政の補助機能を担っている。