本当に魅力ある市区町村とは?大阪府の本当に魅力度がある自治体1位には、大阪市のベッドタウンが選ばれました Photo:PIXTA

 全国に1700以上ある市区町村の「幸福度」や「住みやすさ」などの魅力度を調査したさまざまなランキングが発表されている。しかし、上位にランクインしていても実際は人口流出に悩んでいる自治体が少なくない。果たしてそれで、魅力ある自治体といえるのだろうか。

 そこで、筆者の所属する中部圏社会経済研究所では「地域力指標」というものを開発し、全国市区町村の本当の魅力を算出した。地域力指標とは、生活基盤や教育など地域の人を引きつける魅力を示す「地域力フロー指標」と、地域の持続可能性を示す「地域力ストック指標」を総称したものである。

「地域力フロー指標」と「地域力ストック指標」の詳しい概要については、こちらを参照いただくとして、47都道府県を6ブロックに分けた中から、今回は関西6府県それぞれの本当に魅力ある市区町村ランキング・ベスト5を紹介する。

大阪府の本当に魅力ある市区町村ベスト5
トップ3は大阪のベッドタウン、生活基盤が高評価

 大阪府の地域力フロー指標トップの豊中市は、全市区町村中2番目の人口を有する大阪市の北側に隣接する。生活基盤、教育、コミュニティの分野で全国でも上位となっている。2位の箕面市は豊中市の北側に隣接する。生活基盤、教育、コミュニティ、女性の活躍の分野で全国でも上位となっている。3位の吹田市は大阪市の北側に隣接する。生活基盤、教育、コミュニティの分野で高い評価となっており、特に生活基盤の分野で全国でも上位となっている。上記の3市は全て大阪市のベッドタウンとしての性格が強い。4位が池田市、5位が大阪市となった。

 大阪府の地域力ストック指標トップの田尻町は大阪湾沿岸に位置し、沖合には関西国際空港がある。後期高齢者比率は府内では低い。2位の摂津市は大阪市の北東側に隣接する。後期高齢者比率が府内で2番目に低く、高齢者就業率が府内2位と高くなっている。3位の吹田市は後期高齢者比率が府内で5番目に低い。4位が茨木市、5位が和泉市となった。

「地域力フロー指標」ランキング・ベスト5(大阪府編)出所:中部圏社会経済研究所試算 拡大画像表示
「地域力ストック指標」ランキング・ベスト5(大阪府編)出所:中部圏社会経済研究所試算 拡大画像表示