>>(上)より続く

 京本さんもかなり佐々木君のことを心配して、自分が何か佐々木君に失礼なことを言ってしまったのかも…と落ち込んでいる様子でした。

 人が突然いなくなると、周りの人は本当に心配して、身近な人ほど必要以上に自分を責めてしまうこともあります。皆さんも失踪するほど悩んだり追いつめられたりする前に、周りの人に相談するようにしましょう。

過去にも失踪経験があり
自殺の可能性は低くなったが…

 私は立川さんに、佐々木君の実家にも現状を知らせて、何か動きがあればお互い情報を共有できるようにしたいとお願いしました。

 佐々木君の両親は「ウチの息子がご迷惑をおかけして申し訳ござません」と電話越しに泣きながら謝罪されているのが聞こえてきました。子どもが失踪すると、たまに「あんたたちのせいじゃないの?」と逆ギレしてくる親御さんもいます。

 私は両親に「実家に、佐々木君が作った銀行通帳があるならば記帳をお願いします」と伝えました。キャッシュカードだけ持ち出して通帳を残したままなら、預金を引き出した場所を追跡できます。

 両親の話によると、昔1度いなくなったことがあるらしく、自分のキャパを越えてしまうと現実逃避をしたくなるみたいです。1度失踪したことがある人は再度失踪することがあります。最悪の自殺の可能性は低くなったので、これは安心材料になりました。

 その日から3日間、佐々木君が行きそうな漫画喫茶やファミレスなどを探したり、チラシを作成したりしましたが、見つかりません。