Photo by Joanna Kosinska on UnsplashPhoto:Joanna Kosinska on Unsplash

 前回は高血圧対策につながる食事の方法についてお話ししました。高血圧と同じく、いざ「困った」ことが起きるまでつい放置されがちなのが「高血糖」。特に自覚症状もないので、「高血糖にならないよう食べ方を変えよう」という意識付けは難しいものです。

 しかし血糖値が高い状態が続くと、糖尿病だけではなく、動脈硬化などの合併症を引き起こすこともあります。もう一つ、血糖値がコントロールできずに困るのはフィジカル面だけではない、というのも重要な点です。血糖値が安定しないと、眠気やイライラを引き起こしたり、倦怠感が抜けなくなったりと、メンタル面においても悪影響を及ぼすのです。

 しかし、血糖値をコントロールするために推奨されている食生活といえば、「バランス良く食べること」「1日3回規則正しく食事をすること」「食べすぎないこと」。多くのビジネスパーソンにとって「それができたら苦労しないよ!」ということかもしれません。

 そこで今回は、ベストとはいえなくてもベターになる食習慣の4つのコツをお伝えします。大きく食習慣を変えるのは大変ですから、できるところからトライしてみましょう。