これまでは、「売上最大化、利益最大化」が常識だった。
これからは、「売上最小化、利益最大化」が常識になるかもしれない。
株価上昇率日本一(1164%)の超効率経営
従業員一人あたり利益がトヨタ、NTT、三菱UFJ、KDDI、三井住友FGより高い
新卒初任給は日本で2番目(2021年実績)の高さ
という「北の達人コーポレーション」木下勝寿社長、
初の著書『売上最小化、利益最大化の法則──利益率29%経営の秘密
が発売たちまち5刷。中国、台湾、ベトナムからも翻訳オファー。日経新聞にも2回掲載された。
「びっくりするほどよい商品ができたときにしか発売しない」
という圧倒的な商品開発でヒットを連発。
会社の弱点が一発でわかる“5段階利益管理表”
売上を半減させ、利益を1.5倍、利益率を3倍にする方法
売上ゼロでも生き残れる“無収入寿命”
組織全体にコスト意識が生まれるたった一つの方法
を記念すべき初の書籍で惜しみなく公開し、
「不況下では、売上10倍はリスク10倍」と断言する木下社長を直撃した。

売上100億・利益29億の会社が<br />売上1000億・利益300億円を目指す戦略Photo: Adobe Stock

企業の成長段階に応じた利益戦略

売上100億・利益29億の会社が<br />売上1000億・利益300億円を目指す戦略
木下勝寿(Katsuhisa Kinoshita)
株式会社北の達人コーポレーション代表取締役社長
1968年、神戸生まれ。株式会社リクルート勤務後、2000年に北海道特産品販売サイト「北海道・しーおー・じぇいぴー」を立ち上げる。2002年、株式会社北海道・シー・オー・ジェイピーを設立(2009年に株式会社北の達人コーポレーションに商号変更)。
2012年札幌証券取引所新興市場「アンビシャス」、2013年札幌証券取引所本則市場(通常市場)、2014年東京証券取引所の市場第二部(東証二部)、2015年東証一部と史上初の4年連続上場。2017年、時価総額1000億円。2019年、「市場が評価した経営者ランキング」第1位(東洋経済オンライン)。日本政府より紺綬褒章7回受章。
「びっくりするほどよい商品ができたときにしか発売しない」という高品質の健康食品・化粧品で絶対に利益が出る通販モデルを確立。「北の快適工房」ブランドで、機能性表示食品「カイテキオリゴ」やギネス世界記録認定・世界売上No.1となった化粧品「ディープパッチシリーズ」などヒットを連発。売上の7割が定期購入で18年連続増収。ここ5年で売上5倍、経常利益7倍。利益率29%は、上場しているおもなEC企業平均の12倍の利益率。株価上昇率日本一(2017年、1164%)、社長在任期間中の株価上昇率ランキング日本一(2020年、113.7倍、在任期間8.4年)。日本経営合理化協会セミナー「『北の達人』他社を突き放す5つの戦略」は、参加費4万円超ながら327人が受講。本書が初の著書。
【株式会社北の達人コーポレーションHP】
https://www.kitanotatsujin.com/
【ツイッターで最新情報配信中】
https://twitter.com/kinoppirx78

 現在は一商品で売上50億~100億円のマスマーケット商品の開発にチャレンジしている。

 売上1000億円の会社を目指すには、ニッチ商品を積み上げるより、マス商品を複数リリースするほうがいい。

 競合は増えるが、明確にすぐれた点を持つ商品にすれば、利益率は維持できる。

 売上100億円未満と100億円以上では事業に関する考え方がまったく違う

 本書第4章で触れたように、売上100億円まではニッチトップ戦略でやってきた。

 大手が参入するには小さすぎるマーケット、かつ中小では絶対にマネできない品質で参入した。

 大きなマーケットは競合が多く、売上100億円にするにはコストがかかる。

 小さなマーケットは競合が少なく、売上10億、20億円程度にしかのびないが、競争コストがかからないので、利益率が高い。

 これにより売上100億円、利益29億円を達成した。

 だが、この方法で1000億円まで売上をのばすのは難しい。

 次は一つの商品で100億円の売上が狙えるマーケットに参入する。

 シャンプー、ハンドクリーム、オールインワンゲル(スキンケアに必要な機能がすべて詰まったゲル)など大きなマーケットがある。これまではニッチマーケットをほぼ取ってきたが、今後は大きなマーケットの一部分を獲得する戦略を併用する。

 ターゲットは、本書第5章で触れた「イノベーター理論」のイノベーター(革新者)2.5%とアーリーアダプター(初期採用者)13.5%を合わせた16%だ。

 ここは比較的安いコストで獲得できる。

 数千億円市場ではトップシェアにならなくても、高い利益率が維持できる。

 たとえば、シャンプー市場が1000億円あるとしたら、160億円のイノベーターとアーリーアダプターマーケットがある。

 これを複数つくり、売上1000億円を目指す。

 もちろん、品質はこれまでどおり大前提になる。

 ヒットはイノベーターやアーリーアダプターから始まるが、対象物に対して造詣が深い両者に「着目」してもらうには、この両者を唸(うな)らせる商品をつくらなければ始まらない。