著名人や有名経営者から名指しで「あなたにインタビューをしてもらいたい」と声がかかるインタビュアーの宮本恵理子さん。これまでに取材した相手は延べ2万5000人以上。そんな彼女の「聞くスキル」を一冊にまとめた『行列のできるインタビュアーの聞く技術』が好評発売中です。本書の巻末には、実際に寄せられた「取材時の困った!」に宮本さんがどう対処してるのかをまとめました。本連載では、書籍の回答に大幅加筆し、取材の悩みに回答していきます。『行列のできるインタビュアーの聞く技術』と一緒に読み込めば、きっと話を聞くスキルがぐっと高まるはずです。

インタビュー慣れしていない話し手の緊張を、聞き手はどうほぐす?Photo: Adobe Stock

取材対応に慣れてない人の心を
ほぐすには、こう話しかける

質問:取材慣れしていない人にインタビューをする場合、相手の緊張をほぐすために心がけていることがあれば教えてください。

回答:拙著『行列のできるインタビュアーの聞く技術』でも強調しましたが、大事にしたいのは、安心して話してもらうための環境づくりです。

 本題のインタビューに入る前は、アイスブレイクの話題も意識的に。共通の知人がいるのであれば、その人の名前を出すのも有効です。

 たとえ何も共通項がなかったとしても、その日の道中に目に入った風景から、「駅前に新しい飲食店ができるみたいですね。このあたりはランチのお店は多いんですか?」など、相手が気軽に答えやすい質問を投げかけてみるのもオススメです。

 インタビューを受けることに慣れていない方が緊張するのは、「ちゃんと話せるだろうか」「期待に応えられるだろうか」という不安があるからです。

 話し手に安心していただくために、「あなたに話を聞きたい理由」を簡単に述べた上で、「思ったことをそのまま話してください」と伝えます。記事が公開される前に、相手に原稿を確認してもらうチャンスがあるのであれば、そのことも早めに伝えると安心できるでしょう。「原稿は後からご確認できますので、今日この場では、話しやすいように話してくださいね」などと添えると、ほっとするはずです。

 また、聞き手の口調や相槌のペースが速いと、無意識のうちに話し手を焦らせてしまうので、インタビュー中の問いかけは、努めて「ゆっくり」を心がけています。

『行列のできるインタビュアーの聞く技術』では、本記事で触れたような相手の話を聞くためのさまざまなスキル、相手の心をほぐして話をよりスムーズに聞くためのスキルを88、紹介しております。そしてこの聞く技術は、インタビューという特殊な環境ばかりではなく、営業や1on1、会議、面接、コーチング、採用、雑談などあらゆるシーンでも生かすことができます。ぜひ、本書を手に取ってみてください。

インタビュー慣れしていない話し手の緊張を、聞き手はどうほぐす?