YouTube実際にビジネスでYouTubeを活用する上でどんなことに気をつけたらよいのか Photo:123RF

近年、YouTubeはメディアで注目されがちなエンタメ系ユーチューバーによる「娯楽としての動画媒体」から変化し、調べものをしたりノウハウやハウツーを吸収するための「検索エンジン」としての需要が高まっています。そのため、いまやビジネス上の集客戦略の中心媒体ともなりつつあり、実際にYouTubeをメインの集客手段にしている企業も増えています。そこで今回は、YouTubeプロデューサーとして大手WEBメディアにも携わってきた株式会社ダニエルズアーク代表取締役・大原昌人さんの著書『これからの集客はYouTubeが9割』(青春出版社)から、ビジネスでYouTubeを活用する上で気をつけるべきポイントについて抜粋紹介します。

YouTubeはあらゆる人にとってチャンスとなる

 YouTubeの特徴は、力や経済力の有無に関係なく、すべての人にチャンスが与えられていることです。誰もが動画を閲覧するだけでなく、評価やコメント、そしてアップロードをすることができます。

 お金がなくても、人が全くいない片田舎に住んでいても、人と話すのが苦手でも、誰でも簡単にインターネットを介してコンテンツをアップロードすることができるのです。まさに、これまで発見されてこなかった個人やビジネス、コンテンツにとって、希望のあるプラットフォームとなっています。

 その証拠に、YouTubeの公式ページにはこう書かれています。