2014.4.16 BOPベンチャーが物申す!!ほしい投資、いらない投資 前回まではインパクト・インベストメントを実践する大企業に焦点を当た。今回は投資を受けている企業にインタビューを行い、インパクト・インベストメントのメリットや「こんな投資ならいらない」という本音を語ってもらった。
2014.4.9 教育産業の巨人・英ピアソンの挑戦 27歳の女性リーダーがBOP市場創りに疾走 新たな新興国市場アプローチとしての「インパクト・インベストメント」だが、実際に投資実績を積み上げている企業があるのか、効果は出ているのだろうか。そこで今回は先駆的存在として注目を浴びているピアソン社を取り上げる。
2014.4.2 1500万ドルのファンドを設立 ベネッセを突き動かした危機意識 いま新興国・途上国市場を開拓する新たな手法として「インパクト・インベストメント」が、注目を集めている。欧米では自社の次なる成長の原動力に育てつつある企業も。日本でいち早くこれに取り組む大手教育企業・ベネッセの例を紹介する。
2012.2.21 【中国市場】伝統社会が残る農村部の攻略に有効なソーシャルビジネスの手法とは 中国農村部の市場性が今注目されつつある。まだ中国の伝統的な社会が残る農村部を攻略する際に、ソーシャルビジネスの手法が有効になる。中国特有のソーシャルビジネスの可能性について紹介する。