佐藤哲也

静岡大学情報学部准教授
1972年生まれ。東京工業大学大学院修了後、シンクタンク勤務を経て、現在静岡大学情報学部准教授。専門は社会情報学、ネット選挙。研究を通じて、選挙や政治参加を活性化させるアプリケーションを開発。2007年参議院選挙より予測市場の運営に著手。現在はshuugi.inとkouna.ru(こうなる)という予測市場の実験サイトを運営。他選挙予測システム、ボートマッチシステムなども開発。
最終回
予測市場を導入するためにはどうしたらよいか?
佐藤哲也
グーグル、マイクロソフトなどの先鋭的企業が続々採用し注目を集めている、新しい意思決定手法である「予測市場」について、日本でこの分野の第一人者である筆者が解説する。連載最終回は、予測市場を導入するためには実際どうしたらよいかを考える。
予測市場を導入するためにはどうしたらよいか?
第4回
予測市場が明らかにする不都合な真実
佐藤哲也
グーグル、マイクロソフトなどの先鋭的企業が続々採用し注目を集めている、新しい意思決定手法である「予測市場」について、日本でこの分野の第一人者である筆者が解説する。連載第4回は企業など組織における予測市場の活用について明らかにする。
予測市場が明らかにする不都合な真実
第3回
米大統領選で驚異の的中率を発揮した「予測市場」の実力
佐藤哲也
グーグル、マイクロソフトなどの先鋭的企業が続々採用し注目を集めている、まったく新しい意思決定方法である「予測市場」について、この分野の日本の第一人者である筆者が、豊富な事例をもとに解説する。連載第3回は選挙をテーマに様々な予測について検討する。
米大統領選で驚異の的中率を発揮した「予測市場」の実力
第2回
予測市場が「集合知」を生み出す驚異の仕組み
佐藤哲也
グーグル、マイクロソフトなどの先鋭的企業が続々採用し注目を集めている、まったく新しい意思決定方法である「予測市場」について、この分野の日本の第一人者である筆者が、豊富な事例をもとに解説する。連載第2回は予測市場と集合知の関係を明らかにする。
予測市場が「集合知」を生み出す驚異の仕組み
第1回
世界の先端企業がぞくぞく導入する「予測市場」とは何か?
佐藤哲也
グーグル、マイクロソフトなどの先鋭的企業が続々採用し注目を集めている、まったく新しい意思決定方法である「予測市場」について、この分野の日本の第一人者である筆者が、豊富な事例をもとに解説する。連載第1回は予測市場の仕組みを具体的に明らかにする。
世界の先端企業がぞくぞく導入する「予測市場」とは何か?
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