2013.1.25 予測市場を導入するためにはどうしたらよいか? グーグル、マイクロソフトなどの先鋭的企業が続々採用し注目を集めている、新しい意思決定手法である「予測市場」について、日本でこの分野の第一人者である筆者が解説する。連載最終回は、予測市場を導入するためには実際どうしたらよいかを考える…
2013.1.24 予測市場が明らかにする不都合な真実 グーグル、マイクロソフトなどの先鋭的企業が続々採用し注目を集めている、新しい意思決定手法である「予測市場」について、日本でこの分野の第一人者である筆者が解説する。連載第4回は企業など組織における予測市場の活用について明らかにする。
2013.1.23 米大統領選で驚異の的中率を発揮した「予測市場」の実力 グーグル、マイクロソフトなどの先鋭的企業が続々採用し注目を集めている、まったく新しい意思決定方法である「予測市場」について、この分野の日本の第一人者である筆者が、豊富な事例をもとに解説する。連載第3回は選挙をテーマに様々な予測につ…
2013.1.22 予測市場が「集合知」を生み出す驚異の仕組み グーグル、マイクロソフトなどの先鋭的企業が続々採用し注目を集めている、まったく新しい意思決定方法である「予測市場」について、この分野の日本の第一人者である筆者が、豊富な事例をもとに解説する。連載第2回は予測市場と集合知の関係を明ら…
2013.1.21 世界の先端企業がぞくぞく導入する「予測市場」とは何か? グーグル、マイクロソフトなどの先鋭的企業が続々採用し注目を集めている、まったく新しい意思決定方法である「予測市場」について、この分野の日本の第一人者である筆者が、豊富な事例をもとに解説する。連載第1回は予測市場の仕組みを具体的に明…