坂田直樹

第15回
廃線寸前のローカル線「いすみ鉄道」に、乗客を増やすには?
坂田直樹
「企業の強み・思い」と「生活者の本音」を重ねていくと、そこには必ず「答え」があります。いい商品・サービスをつくれば必ず売れるわけではありません。たった1つの図を使って、問題を解決する力を身につけていきましょう。新刊『問題解決ドリル 世界一シンプルな思考トレーニング』より、いすみ鉄道のケースを紹介します。
廃線寸前のローカル線「いすみ鉄道」に、乗客を増やすには?
第14回
中古物件を扱う「東京R不動産」は、新築に負けない価値をどのようにつくりだしたのか?
坂田直樹
「企業の強み・思い」と「生活者の本音」を重ねていくと、そこには必ず「答え」があります。いい商品・サービスをつくれば必ず売れるわけではありません。たった1つの図を使って、問題を解決する力を身につけていきましょう。新刊『問題解決ドリル 世界一シンプルな思考トレーニング』より、東京R不動産のケースを紹介します。
中古物件を扱う「東京R不動産」は、新築に負けない価値をどのようにつくりだしたのか?
第13回
「タイムズ」を展開するパーク24のカーシェアビジネスが黒字化できた秘策とは?
坂田直樹
「企業の強み・思い」と「生活者の本音」を重ねていくと、そこには必ず「答え」があります。いい商品・サービスをつくれば必ず売れるわけではありません。たった1つの図を使って、問題を解決する力を身につけていきましょう。新刊『問題解決ドリル 世界一シンプルな思考トレーニング』より、カーシェアビジネスのケースを紹介します。
「タイムズ」を展開するパーク24のカーシェアビジネスが黒字化できた秘策とは?
第12回
「近畿大学」がなぜ偏差値以外の理由で全国でいちばん受験者数が多い大学になれたのか?
坂田直樹
「企業の強み・思い」と「生活者の本音」を重ねていくと、そこには必ず「答え」があります。いい商品・サービスをつくれば必ず売れるわけではありません。たった1つの図を使って、問題を解決する力を身につけていきましょう。新刊『問題解決ドリル 世界一シンプルな思考トレーニング』より、近畿大学のケースを紹介します。
「近畿大学」がなぜ偏差値以外の理由で全国でいちばん受験者数が多い大学になれたのか?
第11回
格安扇風機があるなか、1台3万円もするバルミューダの扇風機はなぜ売れたのか?
坂田直樹
「企業の強み・思い」と「生活者の本音」を重ねていくと、そこには必ず「答え」があります。いい商品・サービスをつくれば必ず売れるわけではありません。たった1つの図を使って、問題を解決する力を身につけていきましょう。新刊『問題解決ドリル 世界一シンプルな思考トレーニング』より、バルミューダの扇風機のケースを紹介します。
格安扇風機があるなか、1台3万円もするバルミューダの扇風機はなぜ売れたのか?
第10回
「缶つま」は商品をそのままに何を変えて売上を伸ばしたのか?
坂田直樹
「企業の強み・思い」と「生活者の本音」を重ねていくと、そこには必ず「答え」があります。いい商品・サービスをつくれば必ず売れるわけではありません。たった1つの図を使って、問題を解決する力を身につけていきましょう。新刊『問題解決ドリル 世界一シンプルな思考トレーニング』より、「缶つま」のケースを紹介します。
「缶つま」は商品をそのままに何を変えて売上を伸ばしたのか?
第9回
日本一人口の少ない鳥取県が、自県の可能性を再発見するために行ったこととは?
坂田直樹
「企業の強み・思い」と「生活者の本音」を重ねていくと、そこには必ず「答え」があります。いい商品・サービスをつくれば必ず売れるわけではありません。たった1つの図を使って、問題を解決する力を身につけていきましょう。新刊『問題解決ドリル 世界一シンプルな思考トレーニング』より、鳥取県のケースを紹介します。
日本一人口の少ない鳥取県が、自県の可能性を再発見するために行ったこととは?
第8回
ニューヨーカーが嫌いな明太子を、どのようにして人気メニューとしたのか?
坂田直樹
「企業の強み・思い」と「生活者の本音」を重ねていくと、そこには必ず「答え」があります。いい商品・サービスをつくれば必ず売れるわけではありません。たった1つの図を使って、問題を解決する力を身につけていきましょう。新刊『問題解決ドリル 世界一シンプルな思考トレーニング』より、明太子のケースを紹介します。
ニューヨーカーが嫌いな明太子を、どのようにして人気メニューとしたのか?
第7回
オフィスの習慣を覆したオカムラの新商品は何を変えたのか?
坂田直樹
「企業の強み・思い」と「生活者の本音」を重ねていくと、そこには必ず「答え」があります。いい商品・サービスをつくれば必ず売れるわけではありません。たった1つの図を使って、問題を解決する力を身につけていきましょう。新刊『問題解決ドリル 世界一シンプルな思考トレーニング』より、オカムラ「Swift」のケースを紹介します。
オフィスの習慣を覆したオカムラの新商品は何を変えたのか?
第6回
「Pepper」は何をあきらめたことで、成功を果たしたのか?
坂田直樹
「企業の強み・思い」と「生活者の本音」を重ねていくと、そこには必ず「答え」があります。いい商品・サービスをつくれば必ず売れるわけではありません。たった1つの図を使って、問題を解決する力を身につけていきましょう。新刊『問題解決ドリル 世界一シンプルな思考トレーニング』より、Pepperのケースを紹介します。
「Pepper」は何をあきらめたことで、成功を果たしたのか?
第5回
苦戦していた「フルグラ」は商品をそのままにどのように売上を伸ばしたのか?
坂田直樹
「企業の強み・思い」と「生活者の本音」を重ねていくと、そこには必ず「答え」があります。いい商品・サービスをつくれば必ず売れるわけではありません。たった1つの図を使って、問題を解決する力を身につけていきましょう。新刊『問題解決ドリル 世界一シンプルな思考トレーニング』より、カルビー「フルグラ」のケースを紹介します。
苦戦していた「フルグラ」は商品をそのままにどのように売上を伸ばしたのか?
第4回
「スタディサプリ」はどのようにして、受験生の2人に1人が使うサービスに成長したのか?
坂田直樹
「企業の強み・思い」と「生活者の本音」を重ねていくと、そこには必ず「答え」があります。いい商品・サービスをつくれば必ず売れるわけではありません。たった1つの図を使って、問題を解決する力を身につけていきましょう。新刊『問題解決ドリル 世界一シンプルな思考トレーニング』より、スタディサプリのケースを紹介します。
「スタディサプリ」はどのようにして、受験生の2人に1人が使うサービスに成長したのか?
第3回
国内で累計100万台を超えるロボット掃除機 「ルンバ」はどのようにして生まれたのか?
坂田直樹
「企業の強み・思い」と「生活者の本音」を重ねていくと、そこには必ず「答え」があります。いい商品・サービスをつくれば必ず売れるわけではありません。たった1つの図を使って、問題を解決する力を身につけていきましょう。新刊『問題解決ドリル 世界一シンプルな思考トレーニング』より、ルンバのケースを紹介します。
国内で累計100万台を超えるロボット掃除機 「ルンバ」はどのようにして生まれたのか?
第2回
中古車販売店「ガリバー」がロードサイドではなくショッピングモールの出店で成功したわけは?
坂田直樹
「企業の強み・思い」と「生活者の本音」を重ねていくと、そこには必ず「答え」があります。いい商品・サービスをつくれば必ず売れるわけではありません。たった1つの図を使って、問題を解決する力を身につけていきましょう。新刊『問題解決ドリル 世界一シンプルな思考トレーニング』より、ガリバーのケースを紹介します。
中古車販売店「ガリバー」がロードサイドではなくショッピングモールの出店で成功したわけは?
第1回
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンはどのようにしてV字回復させたのか?
坂田直樹
「企業の強み・思い」と「生活者の本音」を重ねていくと、そこには必ず「答え」があります。いい商品・サービスをつくれば必ず売れるわけではありません。たった1つの図を使って、問題を解決する力を身につけていきましょう。新刊『問題解決ドリル 世界一シンプルな思考トレーニング』より、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのケースを紹介します。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンはどのようにしてV字回復させたのか?
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