「企業の強み・思い」と「生活者の本音」を重ねていくと、そこには必ず「答え」があります。いい商品・サービスをつくれば必ず売れるわけではありません。たった1つの図を使って、問題を解決する力を身につけていきましょう。新刊『問題解決ドリル 世界一シンプルな思考トレーニング』より、バルミューダの扇風機のケースを紹介します。

本連載は、Q&A方式で展開します。1ページ目:質問、ヒント、2ページ目:答え、重ねる技術、企業の強み・思い、生活者の本音、重なりの発見の解説を順に掲載。

「企業の強み・思い」――自社では気づいていない独自性やポテンシャルを発見しましょう。また、社内の常識が邪魔をしてやりたいことができていない本来の思いを再発見することが大切です。
「生活者の本音」――生活者は言葉にしていないだけで、実はまだ満たされていない欲求があります。その不安や不満を発見しましょう。

上記をたよりに、質問からそれぞれを考えてみてください。2つを重ねていくことで、答えが導かれます。求められる答えは、2ページ目冒頭の画像をクリックすれば表示され、問題解決のポイントをあわせて読むと、より理解が深まります。

質問

 価格で競い合う家電業界。扇風機も例外ではなく、その価格は下がる一方でした。そんななか、1台3万円を超えるにもかかわらず、品切れ状態が続出し、話題となったバルミューダの「GreenFan Japan(グリーンファン・ジャパン)」。

 数千円で買える扇風機が並ぶ家電量販店で、なぜ「GreenFan Japan」だけが、3万円でも品切れになるほど売れたのでしょうか。

ヒント

 機能の勝負では限界が来てしまいます