2022.2.1 外資が強いペットフード業界で、日本メーカーが見いだした「独自路線」 コロナ禍、家で過ごす時間が増える中、ペットを飼う人が増えているという。そんな中、ペットフード市場も盛況だ。特にキャットフードやペット用の「おやつ」が好調だという。従来、日本のペットフード市場は外資企業がけん引してきたが、日本メーカ…
2021.6.14 「レモンサワー戦国時代」到来!居酒屋再現、独自技術…各社の戦略とは? コロナ禍で“家飲み”需要が拡大する中で、飲料メーカーが手掛ける「レモンサワー」が好調だ。日本コカ・コーラ初のアルコール飲料である「檸檬堂」をはじめ、ヒット商品が相次いでいる。「レモンサワー戦国時代」の実態を見てみよう。
2021.1.22 ホームセンター業界再編がコロナ禍でも加速、各社の狙いはどこに? コロナ禍に起こった生活様式の変化を追い風に、ホームセンター業界各社の業績は好調だ。一方で昨年は、島忠をめぐるDCMとニトリの買収合戦に見られるように、業界再編の動きがさらに加速した1年だった。激変するホームセンター業界を展望する。
2020.11.12 くら寿司、ローソン、丸美屋…「鬼滅」コラボが各社にもたらした慈雨 早くも興行収入200億円を突破し、勢いが止まらない『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』。コミックスやアニメの人気もさることながら、企業とのコラボ商品も大きな反響を集めており、コロナ禍で苦しい日本経済に明るい光を灯している。コラボの数々と…