2022.5.13 Twitter買収、Netflix初の加入者減少…メディア業界で大ニュース連発の理由 実業家イーロン・マスクによるTwitter買収劇など、世界中のユーザーにリーチするメディア業界で大型M&A話が相次いでいる。CNN+の早すぎる撤退やNetflix株の下落など、さまざまなプレイヤーが入り乱れる、激動のメディア業界動向を追う。
2022.2.1 『イカゲーム』の前に『こんまり』?Netflixの世界ヒット戦略 世界中でブームを巻き起こした韓国発ドラマ『イカゲーム』は、Netflixオリジナルシリーズ史上最大のヒット作となった。このヒットは突然生まれたわけではない。『イカゲーム』の大ヒットより前には、『ハウス・オブ・カード』『ストレンジャー・シ…
2022.1.2 『全裸監督』はなぜ日本以外でも受け入れられたのか~NETFLIXの戦略 数ある動画配信サービスがある中でも、ネットフリックスの最大の強みはオリジナル作品にある。ネットフリックスジャパンの代表作と言えるのが、AV監督・村西とおるの半生を描いたドラマ『全裸監督』。この作品は、日本だけでなくアジア全域で人気を…
2022.1.1 NETFLIXが日本で成功できた理由とは? コロナ禍の巣ごもり消費の中でも特に急成長したサービスの一つが、動画配信のNETFLIX(以下ネットフリックス)だ。日本市場への外資系参入はハードルが高いと言われる中で、なぜネットフリックスは日本で成功できたのだろうか?その理由を知る上で…
2021.3.12 震災から10年、テレビ局が垣根を越えて「今」を届けた理由 東日本大震災から10年。毎年この時期になると、復興をテーマにした特集ニュースから、ドラマ、ドキュメンタリーが届けられ続けている。人それぞれに、東日本大震災との向き合い方がある中で、テレビは何を描き、伝えているのか。この10年でどんな変…
2020.12.1 ディズニーの問題作「ムーラン」、オンライン公開は成功だったのか? 製作費2億ドルともいわれるディズニー実写映画の『ムーラン』オンラインでの公開に踏み切った作品が目立った。。ディズニーが本腰を入れる公式動画配信サービス「Disney+(ディズニープラス)」で独占配信されると、世界の6割以上の国で話題を集中…