2022.7.7 東京ディズニー「2000円で待ち時間を買う」は高い?価格感度の調査結果を初公開 東京ディズニーリゾートが2000円の追加料金でアトラクションの「待ち時間を買う」サービスを始めた。はたしてその価格設定は妥当なのか、126人に「価格感度測定」をした分析調査結果を、本邦初公開する。
2022.2.8 東京ディズニーの「入園機会損失」は4690万人!?リベンジ消費に期待できるか 東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドが、2022年3月期の業績予想を上方修正した。ある顧客満足度調査によると、コロナ禍でさまざまな制約があったにもかかわらず、東京ディズニーの満足度は上昇。パークチケットを「値上げ」しても…
2021.6.14 ディズニーの新アトラクションは「感覚刺激」へ超進化、USJも負けていない! 東京ディズニーランドに2020年9月、過去最大の750億円を投じた新エリアとアトラクションがオープンした。23年には東京ディズニーシーの新テーマポートに注目が集まることは間違いない。国内外のテーマパークの最新アトラクションおよび今後の開発動…
2021.6.8 東京ディズニーが大赤字の裏で過去最高の客単価をたたき出した理由 コロナ禍で入場制限と時短営業をしている東京ディズニーリゾート。2020年度の決算は赤字に陥った。しかし「集客できず大赤字になった」とは単純に言い切れない興味深い点がいくつもある。