掛布雅之
元阪神・掛布雅之が「殴りたいほど怒りがこみ上げた」選手の名前〈2024人気記事6位〉
昨年、1985年以来、38年ぶりの日本一に輝いた阪神タイガース。熱烈なファンが有名だが、彼らにひときわ愛されているのがミスター・タイガースこと掛布雅之だ。そんな掛布氏が田淵幸一とのエピソードや怒りに震えたある投手の言葉などについて語った。本稿は、掛布雅之『虎と巨人』(中央公論新社)の一部を抜粋・編集したものです。2024年に「ダイヤモンド・オンライン」で読者の反響が大きかった人気記事ベスト10をお届けします! 第6位はこちらの記事です。

元阪神・掛布雅之が「殴りたいほど怒りがこみ上げた」選手の名前〈2024年度上期・人気記事3位〉
昨年、1985年以来、38年ぶりの日本一に輝いた阪神タイガース。熱烈なファンが有名だが、彼らにひときわ愛されているのがミスター・タイガースこと掛布雅之だ。そんな掛布氏が田淵幸一とのエピソードや怒りに震えたある投手の言葉などについて語った。本稿は、掛布雅之『虎と巨人』(中央公論新社)の一部を抜粋・編集したものです。

元阪神・掛布雅之が「殴りたいほど怒りがこみ上げた」選手の名前〈2024上期・人気記事1位〉
2024年上半期に「ダイヤモンド・オンライン」で読者の反響が大きかった人気記事ベスト10をお届けします!第1位はこちらの記事です。

「ブン」でも「ブーン」でもない「プン」…長嶋茂雄が松井秀喜の指導で大事にした「音」とは?
今年の巨人の新監督は、奇しくも掛布の高校時代のチームメイトの息子で、子どもの頃から掛布に憧れていた阪神ファンの阿部慎之助である。2023年のシーズン、巨人は阪神に6勝18敗1分けと大きく負け越したが、甲子園で巨人が勝つにはどうすればいいのか。掛布氏がライバルである巨人軍へエールを送る。本稿は、掛布雅之『虎と巨人』(中央公論新社)の一部を抜粋・編集したものです。

「1球目を打たないよ」阪神・掛布雅之とライバル・江川卓の“紳士協定”、そのワケにしびれた!
ミスター・タイガース・掛布雅之と元巨人の江川卓は宿命のライバルとして知られている。数々の名勝負を繰り広げてきた2人。初対決で放った本塁打や知られざる私生活での絆について、掛布氏が明かした。本稿は、掛布雅之『虎と巨人』(中央公論新社)の一部を抜粋・編集したものです。

元阪神・掛布雅之が「殴りたいほど怒りがこみ上げた」選手の名前
昨年、1985年以来、38年ぶりの日本一に輝いた阪神タイガース。熱烈なファンが有名だが、彼らにひときわ愛されているのがミスター・タイガースこと掛布雅之だ。そんな掛布氏が田淵幸一とのエピソードや怒りに震えたある投手の言葉などについて語った。本稿は、掛布雅之『虎と巨人』(中央公論新社)の一部を抜粋・編集したものです。
