2025.5.20 保険代理店の大半が苦慮する体制整備義務、「外部監査機関」は処方箋となり得るのか? 2016年5月に施行された改正保険業法において保険代理店に「体制整備義務」が導入されたが、今なお体制整備を怠っている代理店が少なくない。体制整備の方法が分からないためだ。そこで活用したいのが「外部監査」だが、そのメリットは何なのか。ま…
2024.12.30 生命保険会社の代理店営業担当者「ソリシター」の存在意義とは何か? 生命保険会社に所属し、保険代理店の営業担当者という役割を担うソリシター。自社商品の販売をしてもらうためにさまざまな営業活動を行っているが、代理店側から見て役に立つソリシターと役に立たないソリシターとではどこが違うのか。本稿では、基…
2024.10.28 損保の構造的課題で浮上した論点、企業内代理店に関する規制の行方 損害保険の構造的課題と競争のあり方に関する議論では、企業内代理店についても焦点が当たり、独占禁止法の観点や代理店としての自立の促進などが求められている。もっとも、一口に企業内代理店といってもその実態はさまざまであり、より深い議論が…