石田汗太

新聞記者

1960年生まれ。1984年に読売新聞東京本社入社。岐阜支局、編集局整理部(現編集センター)、文化部、中央公論新社、教育ネットワーク事務局専門委員を経て2017年より6年間文化部編集委員を務める。現在はシニア嘱託で文化部記者。

「すべてのページがトラウマ級に怖い」楳図かずおが少女フレンドで「最後の対決」に挑んだ作品の名前
楳図かずお,石田汗太
ホラー作家として1960年代には第一線で活躍していた楳図かずおは、雑誌『週刊少女フレンド』から突然、戦力外通告を受ける。その後、楳図はどのように方向転換を図ったのか。生前の楳図自身が、漫画家人生として運命の転換点を迎えた時期の仕事ぶりを読売新聞記者に語った。※本稿は、楳図かずお、石田汗太(聞き手)『わたしは楳図かずお―マンガから芸術へ』(中央公論新社)の一部を抜粋・編集したものです。
「すべてのページがトラウマ級に怖い」楳図かずおが少女フレンドで「最後の対決」に挑んだ作品の名前
「少年誌でよくこれを描かせてもらった」楳図かずおが振り返る漫画『おろち』の第7話
楳図かずお,石田汗太
楳図かずおの代表作の1つとして知られる『おろち』。楳図が「生涯で最も仕事をした時期」と語る1968年から1969年の間に生み出されたこの作品は、実は隠されたテーマがあるのだという。生前の楳図自身が読売新聞記者に語った、『おろち』に込めたメッセージとは。※本稿は、楳図かずお、石田汗太(聞き手)『わたしは楳図かずお-マンガから芸術へ』(中央公論新社)の一部を抜粋・編集したものです。
「少年誌でよくこれを描かせてもらった」楳図かずおが振り返る漫画『おろち』の第7話
「手塚さんの反対を行こう」楳図かずおが批判を浴びても「描くべきものは描く」と言い切った漫画『漂流教室』の衝撃シーン
楳図かずお,石田汗太
ホラー漫画の第一人者として知られる楳図かずおの代表作『漂流教室』。多くの人が影響を受けたこの作品に、作者自身はどんな思いを込めていたのだろうか。生前の楳図自身が読売新聞記者に語った。※本稿は、楳図かずお、石田汗太(聞き手)『わたしは楳図かずお―マンガから芸術へ』(中央公論新社)の一部を抜粋・編集したものです。
「手塚さんの反対を行こう」楳図かずおが批判を浴びても「描くべきものは描く」と言い切った漫画『漂流教室』の衝撃シーン
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