神農将史
過疎地の無名企業がケアシューズ市場を制覇!?靴屋が絶対にできない驚きの販売方法とは
縮小する地域市場の中でも、結果を出す企業は確かに存在する。業種も規模も違う彼らに共通していたのは、シンプルだが強い行動原理だった。資源や人材が限られる中で、なぜ彼らは成果を出せたのか。地方からでも勝てる、そのヒントに迫る。※本稿は、神農将史『後継ぎ経営者のための70点経営 地味な積み重ねが、人と利益を引き寄せる』(日経BP)の一部を抜粋・編集したものです。

製造業でもオフィスワークでも大活躍!?リスクゼロで生産性が高まる「カイゼン」とは
身近な業務を少しずつ良くしていく「カイゼン」。製造現場で生まれたこの手法は、いまやサービス業やオフィスワークでも力を発揮している。その実践法を知れば、経営の景色が変わるかもしれない。派手さはなくても確実に効き、会社をじわじわ強くする“底上げの一手”に迫る。※本稿は、神農将史『後継ぎ経営者のための70点経営 地味な積み重ねが、人と利益を引き寄せる』(日経BP)の一部を抜粋・編集したものです。

早く始めないともったいない!経営者を楽にする「月次決算」の意外に簡単な始め方
日々動き続ける会社の経営、そんな中で自社の状況を詳細に把握するために役立つのが「月次決算」である。当月の売り上げや経費を締めて、経営の状態を翌月中に確認できるメリットは大きい。数字をどう扱うかで、経営者の意思決定は大きく変わる。月次決算を経営に取り入れることで生まれる変化に迫る。※本稿は、神農将史『後継ぎ経営者のための70点経営 地味な積み重ねが、人と利益を引き寄せる』(日経BP)の一部を抜粋・編集したものです。
