上海を中心とする総合観光情報サイト「旅悟空.com」の運営や、それに付随して中国旅行のサポート事業を手がける上海旅悟空国際旅行社有限公司。彼らのお客は中国旅行を考える日本人だ。吉田達也総経理は、「ライバルは中国に進出する日系旅行代理店ではなく、現地のローカル代理店」だと語る。現地ローカル企業並みの低価格と日系企業並みの高サービスを実現し、毎年50%成長を続ける同社の秘密とは?

日本人の中国旅行をサポートして毎年50%成長!<br />「旅悟空」はなぜ現地旅行代理店に負けないのか日本人客向けに中国旅行サイトや旅行サポートを手がけ、毎年50%成長を続ける「旅悟空」の吉田達也・総経理。会社では、日本人社員と中国人社員の業務を完全に分けており、仕入れは主に中国人社員がやっているという。

――最近、日本の観光客の間で話題になっている「旅悟空」の事業内容を教えてください。

「旅悟空」では、上海を中心に現地発の生の話題を提供する総合観光情報サイト「旅悟空.com」の運営、そしてそれに付随する航空券、ホテル、車両・ガイド、雑技などのチケット手配、中国国内旅行、法人出張管理の業務を行なっています。2006年に起業して以来、お蔭様で順調に成長し、2009年の売り上げは3950万元(約5.5億円)、社員25名になりました。

――創業以来、毎年50%以上の成長を続けています。すごいですね。

 そうですね。50%程度の成長を目標にしています。日中関係の影響をもろに受ける我々のような事業では、尖閣諸島のような事件が発生すると、売り上げがガクンと下がります。このように外部環境に依存する部分があるため、20%程度の成長が前提では、マイナス成長もあり得るからです。

――最近、日系の大手旅行代理店も中国に本格的に進出しているようですが、競合として気になりますか?

 競合という意味でうちが意識しているのは、日系企業ではなく中国ローカル企業です。