「マスコミではこう報じられているけど、実際みんなはどう思っているのか?」当連載「ザ・世論 ウィークエンド投票箱」では、毎週のホットな話題についてDOL読者の“いまの気持ち”を、おなじみの投票システムを通じて探っていきます。ふるってご参加ください!
今週は24日(木)に更新した「“自虐”日本に驚く世界のエリートたち――日本人の自国批判で傷つく人も」(『田村耕太郎の「坂の上に雲はない!」)にたくさんのアクセスをいただきました。はたしてDOL読者は自国に対してどんな評価を抱いているのか、意識調査をしてみたいと思います。上記記事および下記の関連記事もご参照のうえ、ぜひご参加ください。
大国を目指すか、小国として生きるべきか。
今こそ確固たる“国家像”に基づいた日本外交を
(上久保誠人のクリティカル・アナリティクス)
自国を過大評価する中国の根っこにある
「臥薪嘗胆」の思いとその矛先
――米中首脳会談で見えた日本への教訓
(シリコンバレーで考える 安藤茂彌)
反日・不買の逆風吹き荒れるなか、それでも強い日本ブランド
(China Report 中国は今)
自己中心の“中華思想”をいつまで貫けるか?
世界規模で顕在化する中国リスクの行き着く先
(今週のキーワード 真壁昭夫)
質問と選択肢は、以下の通りです。
(1)諸外国と比べて、日本の政治は「いい」と思いますか?
「ダメ」だと思いますか?
とてもいい
いい
まあまあ
可もなく不可もなし
やや悪い
ダメ
かなりダメ
わからない
(2)同様に、日本の社会についてはどう思いますか?
とてもいい
いい
まあまあ
可もなく不可もなし
ややダメ
ダメ
かなりダメ
わからない
(3)総合的に、日本という国は「恵まれている」と思いますか?
大変恵まれている
恵まれている
どちらかと言えば恵まれている
普通
どちらかと言えば恵まれていない
恵まれていない
かなり恵まれていない
わからない
投票〆切は、2月27日(日)の深夜0時です。ぜひ、あなたの清き一票を!
なお、この問題に関する読者のみなさま同士の議論の場として、ツイッターのハッシュタグ「#dol_seron」も設定させていただきました。ご活用ください。