前年と同じスケジュールで始まった18新卒採用戦線。インターンシップや業界研究セミナーなど採用広報解禁前の動きが活況となる中で学生の意識はどう変化したか。(調査・分析/株式会社ダイヤモンド・ヒューマンリソース メディア開発部長 高村太朗)

 2017年卒大学生の就職内定率は90.6%(「大学等卒業予定者の就職内定状況調査」2月1日時点—厚生労働・文部科学両省発表) と前年同期比で2.8ポイント上昇し、2000年卒の同時期調査開始以降過去最高を記録。特に労働集約型のサービス業(介護・陸運・外食など)で人手不足が深刻となるなど18年卒でも学生の「売り手市場」が継続している。

 経団連の定める「採用選考の指針」は前年と同じ3月1日採用広報開始、6月1日選考開始というスケジュールとなった。採用広報期間が3ヵ月と短いこともあり、採用広報解禁前にインターンシップや業界研究セミナーを導入する企業が増え、学生の動きは早期化した。

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 ダイヤモンド・ヒューマンリソースが実施した学生モニターアンケート(2月)では63.4%の学生がインターンシップに参加。インターンシップへの平均参加社数は2.6社、複数回参加した学生は65.4%となっている。

 このような環境下で40回目を迎えた就職人気企業ランキング調査は、昨年に引き続き文理男女別全てのカテゴリーで総合商社に人気が集まる結果となった。ランキング結果を基に詳しく分析していこう。