速く読めて覚えられる――そんな夢のような読書術があるのだから、読まないわけにはいかないはず!15万人が実践し、成功率95%を誇る「本を読む技術」を手に入れれば、本の知識が自身の能力に変わる実感ができます。発売即重版し、4刷となった新刊『速読日本一が教える すごい読書術 短時間で記憶に残る最強メソッド』から、これまでの半分以下の時間で読めて毎月30冊以上読める、最速・最短で読書をモノにする方法を紹介していきます。

人の名前と顔は、
反復学習しているから覚えられている

1冊を3時間で1回読むよりも<br />1冊を1時間で3回見るほうが効率的<br />角田和将(つのだ・かずまさ)
Exイントレ協会 代表理事
高校時代、国語の偏差値はどんなにがんばっても40台。本を読むことが嫌いだったが、借金を返済するため投資の勉強をはじめる。そこで500ページを超える課題図書を読まざるを得ない状況になり、速読をスタート。開始から8ヵ月目に日本速脳速読協会主催の速読甲子園で銀賞(準優勝)、翌月に開催された特別優秀賞決定戦で速読甲子園優勝者を下して優秀賞(1位)を獲得。日本一となり、その後独立。速読を通じて、本を最大限に活かし、時間の量と質を変えることの大切さを教えるため、国内外を飛び回っている。
セミナー講演では医師、パイロット、エンジニアなどの専門職から経営者、会社員、主婦と、幅広い層の指導にあたり、95%以上の高い再現性を実現している。
大企業から学習塾など、さまざまな分野での研修も実施しており、ビジネスへの活用、合格率アップなどにつながる速読の指導は好評を博している。
教室に通う受講生の読書速度向上の平均は3倍以上で、「1日で16冊読めるようになった」「半月で30冊読めるようになった」「半年間で500冊読めるようになった」など、ワンランク上を目指す速読指導も行っている。
著書に、『速読日本一が教える すごい読書術 短時間で記憶に残る最強メソッド』(ダイヤモンド社)などがある。

 文章を高速で「見て理解」していくと、どうしても「覚えたい」、「理解したい」という思いが頭をよぎります。

 内容を覚えている感覚も、理解している感覚もないまま、ただ文章を読み進めていっても意味がないと潜在的に思っているからです。

 先にも説明したとおり、だからといってスピードを落としても覚えられるようになるわけでもなければ、本当の意味で理解できるわけでもありません。では、その固定観念をどのように変えていけばいいのでしょうか。

 どのようにしても時間が経過するとともに忘れてしまうのであれば、忘れる前にもう一度読み返していくより他に方法はありません。

 つまり、反復学習です。

 たとえば、仕事関係の業界フォーラムに参加して、さまざまな人と知り合ったとします。そして数ヵ月後、別の関連イベントに参加したとき、「前に会ったことがあると思うんだけど、この人の名前、何だったっけ……?」となった経験のある方がいらっしゃるのではないかと思います。

 でもイベントで知り合って以降、毎日のように会っていたとしたら、数ヵ月経過した後に会っても、その人の顔と名前を忘れているということはまずないです。

 何回も顔と名前を確認する場がある、つまり反復学習しているから覚えることができているのです。

 反対に、一度会って以来、ずっと会う機会がない人の顔と名前は忘れてしまうほうが自然なのです。