ゲームを通じて出会う男女も増えている
オンラインゲームを通じて純愛が育まれることは珍しくなく、結婚する男女も増えている(写真はイメージです) Phpto:PIXTA

オンラインゲームが全盛の今、その中には複雑な人間関係が潜んでいる。人間関係が生まれるところにつきものなのが、「性」と「愛」。ネトゲ上で生まれる出会いや性、そして恋愛感情について、あなたはどのくらいご存じだろうか。前回の連載記事ではネトゲの「性」の問題について解説したが、今回は「愛」について紹介する。前回とは打って変わって、“プラトニックな恋愛模様”もオンライン上では繰り広げられている。(取材・文/フリーライター 武藤弘樹)

ゲームを通じて
純愛が育まれることは珍しくない

 前回の記事では、ネトゲにおける風紀の乱れについて紹介してきたが、これはもちろんネトゲの一側面にすぎない。ゲームを通じて純愛が育まれることは珍しくなく、むしろエロ派より純愛派の方が多いかもしれない。筆者の周りを見る限りではそうである。

 最大4人で協力して巨大なモンスターを討伐する『モンスターハンター』(以下『モンハン』)シリーズは、“狩りゲー”“素材収集ゲー”といった新たなジャンルを打ち立てるとともに超が付くほどの人気作となった。

 人気作であるということはヘビーな層からライトな層まで、さまざまな人がプレイしに参入する。これはBさん(27歳男性)というある青年の、モンハンを舞台に繰り広げられた恋物語である。

 モンハンの中毒性によって、どっぷりとその世界に漬かり無事“廃人”となったBさんは、日夜モンスターを討伐し、素材集めとプレイスキル技術の向上に人生をささげていた。

 ちょうど仕事を辞めて次の就職先を探していた折で、プレイするための時間は無限にあった。モンハンが悪魔的なまでに面白い……。この時期のBさんにとっては就職活動よりリオレウスの鱗(ゲーム内のアイテムの1つ)の方が重大な関心事であった。