ゆで卵は作ってから殻付きのままなら冷蔵庫で3日は保存できます。めんつゆや白だしに漬けて味玉風、みそやカレーマヨネーズなど味付けに変化をつけると飽きずに食べられますよ。

<ワンポイントアドバイス>
 主食だけ、フルーツだけ、よりもタンパク質を取りましょう。エネルギー源を取らなくちゃと糖質の多い主食やりんご、バナナだけを食べると、食後の血糖値が急上昇して脂肪がつきやすく、イライラしたり、気分も落ち込みがちになったりします。先にタンパク質の豊富な卵や豆腐を食べたり、フルーツなら無糖のヨーグルトもプラスしたりするのがおすすめです。

自分のライフスタイルに合った
無理なく続けられる朝食を

 食の中でも、最も重要なのが「朝食」です。私たちの体内時計は、「朝の光」と「朝食」でリセットされます。リセットされないと、代謝も上がらず、太りやすい体質になってしまいます。自分で作れないのであれば、外で朝定食やモーニングを利用するのもいいですね。毎日同じメニューでいいので、無理なく続けられるものを選んでみてください。

 これまで食べてこなかった方もまずは何か食べるところから始めてみましょう。食べるのが難しければ、飲み物からでもOKですよ。牛乳や豆乳などタンパク質のとれるものから始めて、徐々に固形のものに移行できるといいですね。

 いかがでしたか?朝食はワンパターンでも食べた方が体のためになります。ご自分の好みやご家族の都合などもあると思いますので、どんな内容なら続けられるのか一度しっかり考えてみるのはいかがでしょうか。

(管理栄養士 岡田明子)