いまから29年前のこと――武蔵野社長・小山昇は毎晩悩んでいた。
まわりは暴走族上がりの落ちこぼれ社員ばかり。「勉強しろ」「すぐやれ」と言えば真逆のことをする。にっちもさっちもいかない日々が続き、勤務形態も超・超・超ブラック。社長の心も社員の心もすさんでいた。1989年社長就任時の売上は7億円。「このままいくと武蔵野は危ない」と誰もが思っていた。
しかし、2000年度、2010年度に日本で初めて「日本経営品質賞」を2度受賞したとき、運命は一変した。経営サポート事業が軌道に乗り、指導企業は700社を超え、倒産企業はゼロ、5社に1社は過去最高益に。昨年、JR新宿ミライナタワーにセミナールームをオープン。直近売上は70億円、経常利益は6億3000万円、売上高経常利益率は9.0%(販促費として8億4900万円を計上しているので、実質売上高経常利益率は21.0%)。この規模でこの数字は異常かもしれない。
売上7億円を70歳で70億円にした小山昇が、創業以来大切にするのが「数字は人格、お金は愛」という経営哲学だ。これは一体どういうことか?
発売たちまち話題沸騰の書籍『お金は愛――人を育てるお金、ダメにするお金』に際し、担当編集が小山昇を直撃した。すると……
「みんな【お金は愛】という意味を勘違いしている。決して金の亡者になることではない。その真逆のことを書いた。名経営者と謳われたカルロス・ゴーンもカネの魔力に溺れた。いまこそ、“生き金”と“死に金”のほんとうの意味を知っておかないと、社長も社員も大変なことになる。
この緊急事態を受け、この本は経営や仕事だけでなく、プライベートのお金の話にも深く踏み込んだ。「死に金」を「生き金」に変えた30社超の事例も載せた。これまで一切触れてこなかった“お金と子育て”“お金と夫婦”“お金と遊び”など、正直、ここまで書いていいのか迷ったが、すべて出し尽くした。私も70歳を迎え、家族が食べる分は十分稼がせていただいた。ぜひ若い人たちに“生き金”と“死に金”の分水嶺を知ってもらい、人を育てるお金、ダメにするお金の本質を知ってほしい」という。もしかしたら小山昇は真の意味で「愛の人」なのかもしれない。
なぜいま、「お金は愛」なのか。その真意を小山社長に語っていただこう。(構成:寺田庸二)。
紹介料30万円を
3回に分けて払った賢い社長
株式会社武蔵野代表取締役社長
1948年、山梨県生まれ。東京経済大学卒。「大卒は2人だけ、それなりの人材しか集まらなかった落ちこぼれ集団」を16年連続増収の優良企業に育てる。現在「数字は人格、お金は愛」をモットーに、700社以上の会員企業を指導。5社に1社が過去最高益、倒産企業ゼロとなっているほか年240回以上の講演・セミナーを開催。日本で初めて「日本経営品質賞」を2回受賞(2000年度、2010年度)。
『数字は人格』『朝30分の掃除から儲かる会社に変わる』『強い会社の教科書』『【決定版】朝一番の掃除で、あなたの会社が儲かる!』『残業ゼロがすべてを解決する』『1日36万円のかばん持ち』などベストセラー多数。
タブレット端末や都心のオフィスで応募者を釣るのではなく、
既存の社員をお金で釣って採用を増やしている会社もあります。
運送業界は、現在まさにドライバー不足が深刻化しています。
しかし、池畑運送株式会社(運送・三重県)は、
2013年からの5年間で77人を雇った。
正社員が174人の会社で、4割以上は入社5年以内。
人が増えているので、人手不足が事業拡大の足を引っ張ることもない。
業績も絶好調です。
どうして多くの社員を採用できたのか。
社員紹介制度を充実させ、
知り合いを入社させた社員に大盤振る舞いしたからです。
池畑弘樹社長は、従来から社員紹介制度を導入していました。
しかし、紹介料の額は計3万円。
この額では誰も積極的にリクルートしようとしません。
そこで私は、「効果が出るまで額を上げていけ」とアドバイス。
池畑社長は紹介料30万円を払うようにしました。
すると、社員がこぞって他社の社員に声をかけるようになった。
最も多い社員は、ひとりで8人を連れてきました。
その社員は、社員紹介制度で240万円稼いだことになります。
240万円も払うのはもったいない、
と考える社長はダメです。
池畑社長は、
「200万円かけて求人広告を打ったのに、ひとりも採用できなかった」経験もしています。
200万円でゼロ、240万円で8人なら、後者がいいことはすぐわかる。
池畑社長が賢かったのは、
紹介料を一括払いにせず、
入社させたら10万円、
半年続いたら10万円、
1年続いたら10万円と、
3回に分けて払うようにしたことでしょう。
せっかく入社してもすぐ辞めてしまっては、採用費や教育費がムダになります。
3回に分けて払えば、紹介者も自分が連れてきた社員のケアをするから、そう簡単に辞めません。
実際、ここ数年は毎年18人前後を採用して、1年経たずに退職したのは3人ほど。
人材の流動性が非常に高い運送業界では
驚異的な数字です。