ダイエット
ほぼ外食生活だった女性がダイエットに成功できた理由とは? Photo:PIXTA

 ダイエットに成功した人はどうやって痩せたのか、気になるところですよね。今回は私のクライアントだった、ある女性のダイエット体験をご紹介します。不規則な生活で暴飲暴食、ほぼ外食生活だった彼女。しかし、あるアドバイスがきっかけで体重が減り、さらに食費節約にも成功したのです!そのきっかけとは…?

暴飲暴食、外食ばかりの女性に課した2つのルール

 私のところに相談に来た30代後半の女性Aさんは、仕事柄不規則な生活で、ほぼ毎日外食、朝食は食べない、食べてすぐ寝る…というような生活を送っていました。うどんが大好きで、魚はほとんど食べないなど、食事内容にも偏りがある状況でした。

 そこで私が提案したルールが
「なるべく野菜や海藻類など繊維質を取り、低GIを意識すること」
「体重を毎日量ること」

 の2つです。

 食卓に繊維質のものがあればよくかむことにつながり、暴飲暴食も抑えられますし、野菜や海藻類は低GI食品(詳細は後述します)なので血糖値の上昇が緩やかになり、たくさん食べても大丈夫です。うどんが大好きな方でしたが、うどんは早食いにもなりやすく血糖値を上げやすいので、主食をなるべく玄米にするといいと伝えました。