仕事がないなら、つくればいい!
働き方改革、副業解禁。好きなことを仕事にするとは聞くけれど、自分には無理と決めつけていませんか? 著者もかつては「好きなことを仕事に」とは思えなかった、ふつうの人でした。経歴なし、留学なし、壮絶経験なし。流されて就職するもたった2ヵ月でギブアップ。そんなふつうの人が、どのように好きなボードゲームを突き詰め、強みを仕事に変え、好きなことで「食える」ようになったのか……。
この連載では、『戦略と情熱で仕事をつくるーー自分の強みを見つけて自由に生きる技術』から一部を編集してご紹介します。

凡人が好きなことで生きる技術(1)

「何をやっている人なのか」を
覚えてもらう

凡人が好きなことで生きる技術(1)松永直樹(まつなが・なおき)
ボードゲームソムリエ、ボードゲームデザイナー。世界のボードゲームのプロフェッショナル
1990年生まれ。公務員の家庭に生まれ、6歳で『人生ゲーム®』に出会い、1人でマス目をひたすら読んで遊ぶほど没頭する。中学生の時に、『カルカソンヌ』という世界で一番権威のある賞を受賞したボードゲームの面白さにハマり、以後、青春すべてをボードゲームに注ぎ込むようになる。大学3年生の時に、ドイツで開催される世界最大のボードゲームの祭典に参加し、初海外の体験で文化の違いを知り、衝撃を受ける。帰国後、ボードゲームの魅力を提供する「ボードゲームソムリエ」として活動を開始。様々なコミュニティに赴き、累計5000人以上にボードゲームを感動サプライズとして提供するエンターテイナーとして活躍。活動を通して、多くの人に出会い、その縁で『7つの習慣®』のボードゲーム制作をオファーされ、デザイナーデビュー。『7つの習慣®』のボードゲームは、クラウドファンディング「Makuake」において、日本で行われたボードゲームのクラウドファンディングプロジェクトで史上初の1000万円を突破し、話題になった。また2年後に制作した『7つの習慣®』ボードゲームの2作目『7の秘宝』もクラウドファンディングにおいて1000万円を突破し、史上2作目の快挙となる(この2作以外で、日本において、1000万円を突破したボードゲームは存在しない)。その後、大手企業のボードゲームから、人気漫画『キングダム』のボードゲームまで、さまざまなボードゲーム開発や監修の依頼を受けるだけでなく、『マツコの知らない世界』をはじめとするメディア活動にて、ボードゲームの魅力の発信や自分の大好きなことで生きることをテーマとした講演も行っている。また企業のボードゲームの研修コンサルティング、東京大学にてボードゲームの特別講師として登壇するなど、エンターテインメント以外の分野での活動も行う。
(撮影:森川亮太 撮影協力:渋谷ロフト)

 僕は小学校のころから好きだった「ボードゲーム」を紹介する仕事、そして、ボードゲームデザイナーとして、好きなことで生きる、というのは、実はノウハウさえあれば誰でもできると思っています。
 ノウハウは技術と言い換えてもいいでしょう。
 僕らは、ちょっと学べば地上約4000メートルの上空から飛び降りることだって、酸素ボンベを使って青い海に30分以上潜っていることもできます。
 自分の好きなことで生きていくのも、それと同じ。
 この章では、僕が実行した「好きなことで生きる」ノウハウをご紹介したいと思っています。
 まずは「私はこういう人です!」と一言で伝えることができるか? そして、あなたの知っている人が「この人はこういうことをやっています」と一言で紹介できるかです。
 この「何をやっている人なのか」というのは非常に重要です。自分がどんなことをやっているのか他者の記憶に残すことで、これからの活動や仕事が大きく変わってくるからです。

「覚えてもらう」ことで
実は大学生の時に本デビュー

 僕は、大学4年生のときに、インタビューされて書籍に載ったことがあります。「面白いことをしている22歳の大学生22名にインタビューをして本を作る」という企画で声がかかったのです。その本のタイトルは『REAL22』(マリヨ リリコ著 トランスワールドジャパン刊)というもので、登場しているのは、水泳でロンドン五輪に出場した選手や、バスケのフリースタイル世界チャンピオン、FXの投資家など。そこに交じって、僕もボードゲームソムリエとして登場しました。

 これも今考えると、ソムリエとして活動していたことが、誰かの記憶に残り、知り合いのつながりで、取材が実現したんだと思います。
 ちなみに、取材では、わざわざ自宅まで来て、大量のボードゲームに囲まれた僕を撮影したり、社会的なことまで話をしたりと、それなりに本格的でした。内容は恥ずかしくて、今となっては読めたものではないですが……。