OODAループはアメリカ軍で世界の兵法や戦略理論を研究した成果をもとに開発され、シリコンバレーの起業家を中心に、アメリカのビジネスエリートに活用されるようになった思考法です。変化の激しい時代に速く的確に行動するために必要な知的技術と言えます。OODAループ第一人者の戦略コンサルタントが、日本人のためにわかりやすく、実践しやすいマニュアルとして解説したのが、『OODAループ思考[入門] 日本人のための世界最速思考マニュアル』です。本書のウェブ版である本連載では、ポイントだけをよりコンパクトに紹介します。

「普通の思考の流れ」なのにOODAループ思考はなぜ速いのか?Photo: Adobe Stock

ごく一般的な思考のプロセスなのに、速くなる理由

OODAループ思考は、「みる」「わかる」「きめる」「うごく」「みなおす」の5つのプロセスで構成されます。

人は誰でも、何かを見て理解し、判断して行動し、その結果を見直します。つまり「みる」「わかる」「きめる」「うごく」「みなおす」という基本のプロセスそのものは、けっして特別なものではありません。

逆に言えば、誰もがやっている普通のプロセスなので、そのままでは圧倒的な思考の速さにはつながりません。

OODAループ思考は、一般の思考の流れとほぼ同じ

速くするには、いつものプロセスを意識的に絞り込んで行うことが必要になります。そうすれば、従来とは比較にならないほど判断と行動が速くなり、致命的なミスを防いで、目的の実現に近づけるようになります。

カギを握るのは「ショートカット」です。5つのプロセスから成る基本の型を理解したうえで、状況に応じてそのいくつかを省略するのです。