コロナ禍で在宅勤務が増えたこともあり、運動不足に陥っている人が増えている。ふと、自分のお腹まわりを見るとポッコリ。内臓脂肪が溜まったお腹が、運動不足を物語っている人も多いだろう。筋肉の衰えは、すぐにやってくる。それが脳の衰えにもつながり、知らない間にカラダ全体のパフォーマンスが低下し、気がついたときには生活習慣病予備軍に。なんとなく大丈夫だと思っているかもしれないが、フレイル(虚弱化)や移動機能が低下するロコモティブシンドローム(運動器症候群)の兆候が、若くしてすでに始まっているかもしれない。
「以前より疲れやすくなった」「15分以上はつらくて歩けない」「信号が変わりそうになって走るとすぐに息が上がる」「息が一度上がるとなかなか回復しない」「階段は休み休みでないと上がれない」――そんな体力の衰えを感じるようになったあなたに向けて、『10年後、後悔しない体のつくり方』の著者・中野ジェームズ修一氏が、筋肉も脳も若返る方法を伝授する。
著者は、青山学院大学駅伝チームのフィジカル強化を指導し、箱根駅伝連覇に導いた運動指導のプロフェッショナル。オリンピック代表選手などのトップアスリートから一般のビジネスパーソンや主婦まで、圧倒的な信頼と支持を得ている。「運動すればいいのは、もちろんわかっている」「でも、それができない、続かない……」。そんな運動が苦手な人、運動が嫌いな人、そして中高年はもちろん高齢者でも、「これならできそう」「続けられそう」と思えて、なおかつ、きちんと効果があり、何歳からでもカラダが若返る秘訣を徹底指南する!
(こちらは2019年10月11日付け記事を再掲載したものです)

【コロナ禍で「おうち時間」が増えた人、必読!】<br />「体力が落ちた」「寝ても疲れがとれない」<br />と思ったら、これを実践!Photo: Adobe Stock

最速で体力をつけるために
軽い有酸素運動を始めよう

 10年後に後悔しない体のつくり方、最初のステップになるのは「有酸素運動」です。

 有酸素運動は、ウォーキングやジョギングのように、息が切れないペースでリズミカルな動きを続ける運動で、健康の土台をつくってくれます。

 有酸素運動で高められるのは「全身持久力」です。
 体を長時間動かし続ける力のことで「スタミナ」ともいえます。

 俗にいう「体力」の正体であり、家事や労働といった日常生活に欠かせない力です。

 日ごろあまり体を動かしていないと、年をとるごとに全身持久力は低下します。

 スポーツ庁(平成29年度体力・運動能力調査)によると、全身持久力を示す「20mシャトルラン」(20m間隔で平行に引かれたラインを合図音に遅れず何往復できたかをカウント=往復持久走)の成績は、「男性14歳」「女性13歳」がピークで、それ以降は男女ともに右肩下がりとなっています。

 シャトルランを試さなくても、表にあるような自覚があるとしたら、あなたの全身持久力は低下している恐れがあります。

 早速、セルフチェックしてみてください。

 1つでも思い当たる項目があったら、ぜひ有酸素運動で全身持久力を高めましょう!

【コロナ禍で「おうち時間」が増えた人、必読!】<br />「体力が落ちた」「寝ても疲れがとれない」<br />と思ったら、これを実践!