9月12日の『カンブリア宮殿』(テレビ東京系)で一躍話題となった、富山県高岡市にある「能作」は、北陸新幹線・新高岡駅からタクシーで15分前後、日中でも3000円以上かかる。失礼ながら、あたりは何もない「片田舎」だ。
だが、今、ここに年間「12万人」が殺到している!
鋳物(いもの)の産地・高岡市といえば、瑞龍寺(年間約17万人)や高岡大仏(年間約10万人)が有名だが、今や、小さな町工場「能作」が観光名所の第2位に浮上。直近では「月1万人」ペースで、ビジネスパーソンから親子まで見学者が殺到しているのだ。
能作克治社長(61)は大手新聞社のカメラマンから一転、能作家の一人娘と結婚し、婿(むこ)入り。長い間、「マスオさん生活」を送ってきた。カメラマン時代は入社2、3年目で年収500万円超。それが鋳物職人となったとたん、年収は150万円と「3分の1以下」に急落したという。
そんなある日、「工場見学をしたい」という電話があった。小学生高学年の息子とその母親だった。工場を案内すると、その母親は、信じられないひと言を放った。
「よく見なさい。ちゃんと勉強しないと、あのおじさんみたいになるわよ」
その瞬間、能作は凍りついた。全身から悔しさがこみ上げてきた。同時に、「鋳物職人の地位を絶対に取り戻す」と誓った。
閉鎖的な高岡の地で「旅の人(よそ者)」といわれながら、1200度以上の熱風と対峙し鋳物現場で18年、4リットルの下血も経験しながら必死に働いた。
そして2017年、13億円の売上のときに16億円をかけ新社屋を建てた。すると、なんということだろう。社長就任時と比較して、社員15倍、見学者300倍、さらに売上も10倍になったのだ。
しかも、地域と共存共栄して敵をつくらず、「営業なし」「社員教育なし」で!
工場見学にきたある小学生は「ディズニーランドより楽しかった」と言ったとか。
今や、能作の商品は、MoMA(ニューヨーク近代美術館)デザインストア、三越、パレスホテル東京、松屋銀座などでも大人気。世界初の錫100%の「曲がる食器」シリーズは世界中を魅了している。
そんな波乱万丈の能作克治社長の初の著書『社員15倍! 見学者300倍! 踊る町工場――伝統産業とひとをつなぐ「能作」の秘密』が、ついに発売された。創業103年の「踊る町工場」で、一体全体、何が起きているのか?
多忙な能作克治社長を直撃した。

従業員「160人中80人」が女性

――昨今、ダイバーシティや女性の戦力化が叫ばれるようになってきました。能作さんはどんな取り組みをされていますか?

能作:能作は、鋳物製造だけでなく、商品企画、販売、産業観光、海外、医療など、事業の拡大にともなって女性の戦力化にも注力しています。

――具体的には?

能作:当社は、従業員160人のうち80人が女性、管理職の4割が女性です。
 能作には、女性に支持される商品がたくさんあります。

――地方の町工場なのに、そんなに女性がいるのですか!

能作:はい。さらに、本社工場見学者の「約7割が女性」であることを考えると、職場に女性を積極的に登用して、「ニーズに合った製品開発」「ニーズに合ったサービス」を提供する必要性を感じています。

【カンブリア宮殿で話題の「能作」】<br />地方の町工場なのに、<br />従業員160人中80人が女性、<br />管理職の4割が女性、<br />しかも見学者の7割も女性ってどういうこと?女性と子どもたちでにぎわう鋳物体験

――なるほど! 女性がそれだけいるというのは、理にかなっているというわけですね。

能作:はい。現在は、娘(専務の千春)や女性社員の声を聞きながら、

・育児との両立を支援する「育産休制度」の導入
・女性専用の更衣室の整備
・働きすぎの是正に向けた残業制限
・時短勤務制度

 など、女性にとって働きやすい職場環境の整備を進めています。

――きめ細かく女性のニーズに対応しているわけですね。女性も働きやすそうです。

能作:一般的に、鋳物製造は、「力仕事であり、男性が主力の仕事」だと思われていますが、能作は「デザイン性」に富む製品を手がけているので、「女性独自の視点」「女性独自の切り口」がとても大切なのです。

――やはり女性に向けた商品は女性が一番わかりますからね。