糖質制限
糖質制限ダイエット後のリバウンド、なかなか体重を戻せない理由とは? Photo:PIXTA

 ダイエットに成功して理想の体形になったものの、リバウンドしてしまった…というケースは少なくありません。実は、リバウンドしないためのポイントはダイエットをしている最中にもあるのです。今回はご相談いただいた読者の方のお悩みに答えながら、ダイエット成功後の食事やリバウンドしないために気を付けることをお伝えします。

糖質制限ダイエット後のリバウンド…
どうしたら防げる?

 こんなお悩みが寄せられました。


 

 3ヵ月間の糖質制限とジムで筋トレを行い、10㎏程度のダイエットに成功。体重は57kgになりました。

 ジムのプログラムが終わった後、やはり糖質をとるようになって3㎏ほど戻ってしまったので、自分なりにまた糖質制限と筋トレを始めたのですが、なかなかうまくいかず、少し減っては戻し、少し減っては戻しとやっていて、気づいたら体重は60kgから少しも動かず、体脂肪は昨年のダイエット終了時より6%も増えたままになってしまいました。

 時々お菓子を暴食してしまったり(特に生理前後に多いです)、イベント事でたくさん食べたりすることもあるので、必ずしも制限がきちんとできているわけではないのですが、頑張っているのに報われない気持ちでいっぱいです。

 体重は今の60kgからマイナス5kg、体脂肪率も30%から25%以下には落としたいです。一度糖質制限で痩せたら、その後はどのように体を戻していけば良いのでしょうか?今からバランスよく食べても太る気しかしません…。