「新しい元号は令和であります」。“令和おじさん”こと菅官房長官のコトバで、日本が新しい時代に漕ぎ出した2019年。振り返れば、たくさんの出来事と、ステキな伝え方がありました。
シリーズ累計136万部突破のベストセラー『伝え方が9割』の著者、佐々木圭一が2019年に出会った、ステキな伝え方を発表いたします。(構成/辻井葉子)

第10位「なんでクリスタルじゃなくて、クリステルなの?」

小泉純一郎元首相 出典:スポーツ報知

今年誕生したビッグカップルといえば、このお二人。小泉進次郎さんと滝川クリステルさんが8月に電撃結婚を発表しました。
「政治家・小泉進次郎から、人間・小泉進次郎にさせてくれる。」という進次郎さんのコトバも、「政治家」と「人間」を対比させたグッとくる名言でした。
しかし、主役のお二人に負けず劣らずインパクトがあったのが進次郎さんのお父さん、小泉純一郎元首相のコトバ。滝川さんと初めて対面した日、こんな質問を投げかけたそう。

「なんでクリスタルじゃなくて、クリステルなの?」

なんという自然体!! 元首相でありながら、とてつもなくチャーミングなお義父さんに滝川さんも緊張がほぐれたことでしょう。
さて、そろそろお孫さんが生まれる頃。おじいちゃんになった小泉さんの名(迷)言にも、ついつい期待してしまいます!

第9位「人間イモトアヤコのむき出しの様を、石崎さんはいつもそばで面白がってくれました。

イモトアヤコさん(タレント) 出典:イモトアヤコさんInstagram

こちらのカップルの結婚報告も、名言だったと思います。
タレントのイモトアヤコさんと番組ディレクターの石崎史郎さんが結婚を発表しました。

イモトさんといえば、人気番組『世界の果てまでイッテQ』で、コモドドラゴンと対決したり、キリマンジャロなど世界の名峰に登ったり……。まさに命がけ、体当たりのロケで番組を盛り上げてきました。
イモトさんの振り切ったパフォーマンスは、石崎さんの支えも大きかったのですね。

「人間イモトアヤコのむき出しの様を、石崎さんはいつもそばで面白がってくれました。」

イモトさんのコトバからは、お二人がとても深い信頼関係を築いていることが伝わってきます。
ときに結婚生活には、コモドドラゴンよりも手強い敵が立ちはだかるもの。けれども、自分を繕うことのできない極限状態を一緒にくぐり抜けてきたお二人なら、きっと楽しみながら乗り越えていかれるのでしょう。笑いの絶えないご家庭を築いてください!

第8位「リオ五輪の銀メダルが、私自身を一番成長させてくれた。」

吉田沙保里選手(レスリング)/引退会見 出典:毎日新聞

レスリングのレジェンド 吉田沙保里さんが1月に現役引退を発表しました。五輪3大会連続の金メダル、世界大会16連覇など世界的な偉業を成し遂げた吉田選手。
「すべてやり尽くした」というコトバと、清々しい笑顔が印象的な引退会見でした。そして、忘れられないのが最後の一戦について語られたこのコトバ。

「リオ五輪の銀メダルが、私自身を一番成長させてくれた。」

無敗の女王が敗れたあの試合。「ごめんなさい。取り返しのつかないことをしてしまって」という涙の謝罪も日本中の胸を打ちました。
しかし、「こうやって戦う、競い合う仲間がいたから頑張ってこられたんだ」と語られたとおり、あの銀メダルから金メダル以上のものを得られたのでしょう。
「二番」になったときに、「一番」成長できた。このコトバのギャップも含めて、記憶に残る伝え方でした。