このテストは、あなたがいかに「実践で役立つビジネスマナー」を身に付けているかを診断するものです。

毎回「初級問題:2問」「中級/上級問題:2問」の計4問を出題します。問題はすべてa、b、cの3択式なので、最初に行うときはあまり深く考えず、瞬時に正しいと思うもの、あなたが実際に行動するだろう答えを選んでください。問題の次のページには「解答と解説」が載っていますので、答え合わせをしながら、解説を読んでください。

まずは「初級問題」にチャレンジです。

初級問題

【Question 1】

 お互いの利害関係は相反しているので、売り込む側が弱い立場であるのが普通なことです。今回、勇気をもって要求を出してみたのですが、お客様は厳しい態度で「要求には応じられない」と言ってきています。あなたはどんな態度で臨みますか?

(a)相手が押してきたら、少し引くことで交渉をうまくまとめるようにする

(b)相手が押してきたら、何としても押し返すことで交渉をまとめるようにする

(c)相手が押してきたら、相手の言い分をのむことで交渉をまとめるようにする


【Question 2】

 あなたは営業として売り込みの真っ最中です。そろそろ「買ってください」と言いたいのですが、否定的な答えを聞くのが怖い気もします。あなたはどのタイミングで切り出しますか?

(a)機は熟していなくても、できるだけ早いタイミングに言う

(b)可能性が50%ぐらいの時に言う

(c)大丈夫だと思えたら言う


「初級編:解答&解説」は次のページへ。