「成功する人は、普段からどのようなことを考え、どのような行動をとっているのだろう?」
そのような疑問を心に浮かべたことがある人は、多いのではないでしょうか。
『成功者がしている100の習慣』はまさにそのような疑問に答える一冊です。リーダーシップ・コーチングやメンタリングの分野で国際的に活躍し、香港・ブダペスト・サンチアゴ・上海・ドバイなどでの豊富な海外経験を持つイギリス人の著者ナイジェル・カンバーランドが、長年のコーチングや人間観察の経験から導き出した成功者に共通する100個の習慣を、わかりやすく、実践しやすい形で読者に紹介します。
著者は、成功を仕事や経済的豊かさといった尺度のみでとらえているのではありません。家族や大切な人たちと愛情豊かで良好な関係を築き、他人に親切にし、心身の健康を維持して充実した人生を送ることを真の成功とみなすべきだと主張しています。
この連載では、本書に紹介されている100の習慣のエッセンスの中から特別に抜粋し、関連する古今東西の名言も織り交ぜながら簡潔に紹介し、成功しない人が陥りやすい思考・行動のパターンも指摘します。この習慣を私たちが生活に取り入れていくための具体的な実践方法のヒントもご紹介していきます。
成功者の習慣5「人と逆のことをしている」
成功する人はぶれない自分を持ち、成功しない人は周りに流される
アール・ナイチンゲール(アメリカの作家)
世の中の人は、みんなが成功しているわけではありません。逆に言えば、成功者は、どこかで普通の人たちと違うことをしています。「人と同じ」で満足せず、本当に大切な行動に集中しているのです。
ただし、ただ人と違うことをすればいいわけではありません。誰もが通る道が、一番の近道だというのはよくあることです。だからこそ、逆を張るべきときの選択が重要になってきます。例を挙げましょう。
・ライバルが遊んでいるときに、勉強をする。
・人気が落ち、世間の注目を浴びなくなったものの中から、価値があるものを見つける。
・「定期的な運動と健康的な食事」という「わかっていても実行が難しいこと」に取り組む。
・「会社を辞めて独立する」といった、誰もが語るだけで実行しない夢を実現させる。
世間と反対のことをすれば、不安や孤独も感じるでしょう。簡単なことではありませんが、信念を貫けば、周りは力になってくれます。
格言
成功者は、どこかで普通の人たちと違うことを
している。「人と同じ」で満足せず、
本当に大切な行動に集中しているのだ
Success can take many forms and it is often about standing out from the crowd or being above average...