コロナ禍から企業が復活するのは一体、いつになるのだろうか。上場100社超、30業界を上回る月次業績データをつぶさに見ると、企業の再起力において明暗がはっきりと分かれている。前年同期と比べた月次業績データの推移から、6つの天気図で各社がいま置かれた状況を明らかにする連載「コロナで明暗!【月次版】業界天気図」。今回は、9月度のホームセンター編だ。
コーナン、コメリ、DCM、島忠が
コロナ禍でも好調な理由
ホームセンターの主要4社が発表した9月度の月次業績データ(既存店売上高)は、以下の結果となった。
9月度のコーナン(コーナン商事)の既存店売上高は8.1%減(対前年同月比、以下同)、コメリの既存店売上高は10.6%減、DCM(DCMホールディングス〈HD〉)は11.6%減だった。
4社の中で最も厳しい状況にあるのが、本記事で取り上げているDCMや家具大手・ニトリによる株式公開買い付け(TOB)で注目されている島忠で、13.1%減だった。